離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

娘の誕生日にコープのクッキー生地でアンパンマンクッキーを

長女はアンパンマンが大好き。3歳の誕生日にアンパンマンクッキーを焼きました。

アンパンマンクッキー

すごくかわいくできて、満足です♪
アンパンマン、しょくぱんマン、カレーパンマンと3歳なので数字の3。

 

キャラものを作ろうとしたらアイシングクッキーが有名です。でもアイシングはとてもめんどくさい。

子供がいなかった頃、アイシングにはまっていた時期があり、道具は揃っているので今でもやろうと思えばできるとは思います。

粉と色を混ぜて、コルネに詰めて、書いて乾かしてまた書く・・・と行程を頭の中でイメージするだけでめんどくさくなって、やる気が失われます。

かといって、生地に何色も色をつけるのも大変。どうしてもキャラものはめんどくさいと思ってしまいます。

 

どれほどめんどくさがりなの、私(笑)

育児と家事、仕事で時間が足りないので、めんどくさいことはつい避けがち。。

 

そんな私でもコープの「お家で作ろう!クッキー屋さん」を使うとすごく簡単にできました。

綺麗に作るコツやこの生地がない場合の代用品なども紹介します。

 

 

コープの「お家で作ろう!クッキー屋さん」を使って簡単アンパンマンクッキー

 

f:id:mogumoguhina:20171108094648j:plain

f:id:mogumoguhina:20171108094657j:plain

引用元:コープデリ

こちら、ニチレイフーズの商品ですが生協限定だそうです。

私はコープデリの宅配で注文していますが、取り扱いがたまにしかないので、あれば必ず購入しています。

 生地は5色。白はバニラ、茶色はココア、緑は抹茶、ピンクはいちご、黄色はかぼちゃです。

白だけ2個入っています。1個が30gなので、各色少量ずつですが、使い切りでちょうどいい感じです。

お値段は400円ほどですが、粉や着色用の材料を全部揃えようとすると400円では買えないので、かなりお得だと思っています。

 

冷凍なので、前日の夜に冷蔵庫に移しておきます。夜に作るなら朝に冷蔵庫に移します。

 

解凍したら打ち粉を敷き、生地を綿棒で伸ばし型で抜くだけです。

アンパンマンクッキー

綺麗に型抜きできました!綺麗に焼けるのを想像してウキウキしました。
そしてオーブンへ♪

 

アンパンマンクッキー

いい具合に焼きあがりました。パッケージの説明書の時間では焼きが甘かったので、5分ずつ追加して様子をみながら焼きました。

縁がちょっと茶色くなるくらいがいい頃合いです。

 

焼いた後も発色がよく、いい感じですね♪

アンパンマンクッキー

出来上がりまで2時間ほどでできました。

生地から用意しようと思ったらもっと時間がかかりますよね。

 

味の感想は、それぞれつけられているフレーバーはあまり主張せず、ほんのり甘いクッキーという感じです。
油分がバターではなくマーガリンなのでリッチな味わいではなくあっさりしていますね。

 

 

アンパンマンクッキーをみて大喜びの長女。

アンパンマンクッキー

今日はどれ食べようかな〜〜と大事に1枚ずつ、数日かけて食べていました(笑)

長女が楽しそうに食べている姿を見て、とても嬉しかったです。

 

1から手作りできると、それは理想だけど育児と子育てで時間がない。そんなときには、半分手作り。

このスタイルが今の自分にしっくりきています。

 

 

 綺麗に作るコツは

型抜きはこれを使いました。

 

おむすび型で顔の輪郭をくり抜き、おかず抜き型で顔のパーツを作りました。細かいパーツがやや難しかったけど、クッキー生地をしっかり冷やして固めにしておくと作りやすいです。

型抜きする直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
手の温度でどんどん生地がゆるくなってきて型抜きしづらくなるので、なるべく手早く、そして、ゆるくなったら一度冷蔵庫で冷やすといいです。

 

それと、クッキーを綺麗に作るためにはルーラーもぜひ使って欲しいです。

cotta アクリルルーラー一覧

クッキー生地を均一に伸ばすために使います。

ルーラーを並べ、間にクッキー生地を置き、その上から綿棒で伸ばします。
いろいろな厚さがありますが、私は5mmの厚さを使っています。

スポンジケーキを水平に切るときにも利用できますよ。

 

同じ厚みの雑誌2冊や本などをラップで巻いて代用可能です。でも、衛生面のこともあるので、製菓用に買っておくのがいいですね。

 

コープのクッキー生地がない場合、普通のプレーン生地だけでなんとかしたいという場合はフードペンもいいと思います。

cotta フードペン全カラー一覧

口に入れても安心な食用インクをつかっているそうです。私も何色か持っていますが、まだ使ったことないので、使ったらまたつかい心地を書きますね。

 

最後に

今回はサプライズにしたかったので、私一人で作りましたが子供と一緒に作るのも楽しいと思います。雨の日にお外で遊べなくて退屈している日なんかに使ってみたいです。

 

こんなに簡単にかわいいクッキーが作れるのですが、コープ限定で買いづらいのがもどかしいです・・・。

コープデリのサイトでは次回の取り扱いが12月の半ばにあるそうなので、これからの時期だとクリスマスがあるのでサンタやツリーのクッキー作りに良さそうですね。

 

今ならクリスマスに間に合いそうです♪

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」