離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 10日目 ベビーそうめん

■9:40

f:id:mogumoguhina:20150508002236j:plain

・キャベツいりそうめん
キャベツは茹でて細かく刻み、茹でたベビーそうめん10gとあわせました。

・にんじんとしらす
茹でてすりつぶしたにんじん10gと塩抜きしたしらす干し10g

そうめんを初めて食べさせました。スープにとろみをつけなかったら口から流れて上手に食べられなかったので後から和光堂とろみのもとでとろみを付けました。モグモグしないで丸のみしていました…。

 

■16:30

f:id:mogumoguhina:20150508002330j:plain

・かぼちゃ粥
7倍粥大さじ2と茹でて潰したかぼちゃ大さじ1

・ささみとブロッコリー
茹でてすりつぶしたささみ10gと茹でて細かく刻んだブロッコリー大さじ1を煮干しの出汁少々で味付けました。

今夜の大人用みそ汁に煮干しの出汁を出したので初めて煮干し出汁を使ってみました。カツオに比べたら少々魚くささが出ますが、特に問題なくいつも通り食べていました。

ベビーそうめん

f:id:mogumoguhina:20150508002304j:plain

生協の宅配をしているのですが、ベビーそうめんが売られていたので購入してみました。今日のそうめんにはこれを使いました。

普通のそうめんでもいいのですが、塩分がたくさん入っているのでしっかり茹でて塩抜きしなければいけません。でもベビーそうめんは食塩が使われていないので気にせず使えます。細いので食べやすそうですし。

宅配の生協は意外とベビーフードやおむつなど取り扱っているし、赤ちゃんがいると配達料が無料になる制度もあるのでとても便利です。生協の配達にも何社かあるようですか私は以下の2社を使っています。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

生協の宅配パルシステム

お試しセットなどもあるようです。