離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食 ゴックン期17日目 かぼちゃ登場

9:00 10倍粥 小さじ5かぼちゃ 小さじ1 時間がなかったのでカボチャは耐熱容器にひとかけらと水を大さじ2程度入れてレンジで1分少々チンしました。裏ごしして茹で汁でのばしてトロトロに。味見しましたが、カボチャはほんのり甘くておいしいです。これなら娘…

離乳食 ゴックン期16日目 キャベツデビュー

9:30 10倍粥 小さじ5キャベツ 小さじ1 下痢が落ち着いてきてミルクもいつも通りのめるようになってきたので野菜を再開しました。キャベツを水で煮て、裏ごしして湯冷ましでのばしてとろみをつけました。あまりクセがない野菜なのでほうれん草のようにまずく…

離乳食 ゴックン期15日目

8:50 10倍粥 小さじ5 今日もお粥のみです。パクパク完食。今日は一日中下痢をしていました。オシリが赤くなってかわいそうです。

離乳食 ゴックン期14日目

9:30 10倍粥 小さじ5 今日もお粥のみです。今日は朝に2回白いウンチをしましたが、午後から黄色になりました。少しずつ消化不良はよくなっているみたいで、回復の兆しか!と思ったのもつかの間、だんだんひどい下痢になってきて、6回もウンチしました。1日1…

離乳食 ゴックン期13日目

9:15 10倍粥 小さじ5 昨日はお休みしましたが今日は元気そうなのでお粥のみ食べさせました。パクパク食べてすぐに完食。野菜はなかなかスプーンが進みませんがお粥は大好きなようです。 白いウンチはまだ続いています。ミルクが上手に消化吸収されていない…

離乳食 ゴックン期12日目 下痢のためお休み

昨日、白いウンチが出たので、朝イチで小児科に行ってきました。 診察結果は「ひどい様子じゃなさそうです。たぶん、お腹ひやしたんじゃないですか」ということでした。ここ数日寒かったせいで体調を崩したのでしょうか…。 腸整剤をもらって様子をみることに…

離乳食 ゴックン期11日目 白いウンチが…(涙)

10:30 10倍粥 小さじ4 熱は下がったけど念のため今日はお粥のみ。食欲はあるみたいでパクパク食べました。 白いウンチが出たよ… そしてお昼に下痢をしました…。(涙)ウンさんが大量に出たので「お〜今日はよく出たね〜」といいながらオムツを変えていると…

和光堂 とろみのもと

今日のほうれん草のとろみには和光堂のとろみのもとを使いました。 【楽天】和光堂 手作り応援 とろみのもと 徳用 45g 片栗粉を使ったときとは大違い。なんて楽なの!と感動しました。 そのまま混ぜるだけです。片栗粉だと水に溶いて、温めて…とやりますが、…

離乳食 ゴックン期10日目 ほうれん草デビュー。そして発熱

9:50 10倍粥 小さじ4ほうれん草 小さじ1 ほうれん草にチャレンジです。葉っぱ2枚をミルクパンで柔らかく茹でて、包丁の背でこそげとるようにして茎から葉だけをとります。それを裏ごししてお湯でのばしてとろみをつけました。味見をしてみましたが、マズい……

離乳食 ゴックン期9日目 じゃがいも登場

10:50 10倍粥 大さじ1にんじん 小さじ1じゃがいも 小さじ1 今日はじゃがいもデビューです。にんじんとじゃがいもを一緒に茹で、にんじんは裏ごししてさらにすり鉢ですりつぶしました。昨日のにんじんはつぶつぶが残っていましたが、今日のにんじんはさらり…

離乳食 ゴックン期8日目 お野菜登場

10:00 10倍粥 大さじ1にんじん 小さじ1 1週間すぎたので、野菜をはじめました。まずはにんじんから。茹でてこしました。なんだかつぶつぶがあるような…。まぁ、細かいことは気にせず、それをお湯で少しのばしてとろみをつけました。 味が変わるけどどうかな…

離乳食 ゴックン期7日目

9:30 10倍粥 大さじ1 そろそろだし粥とか、なにか味を変えてあげたほうがいいのかしら。でも最初の一週間だからね…あまり刺激の無い方がいいよね…(いいわけ) お気に入りのスプーンがまだ見つかりません。もしかして机の近くに置いてあったゴミ箱に入った…

離乳食 ゴックン期6日目

10:00 10倍粥 大さじ1 少し水分が多かったのか、食べにくそうにしていました。 祝 熱田神宮(笑) 昨日まで写真に写っていたスプーンがなぜか行方不明になりました。(涙)お友達にいただいてお気に入りだったのですが。なぜ。 とりあえず、熱田神宮にお宮…

離乳食 ゴックン期5日目

10:15 10倍粥 大さじ1麦茶少々 おかゆを増やしました。なんなくぺろり。もっと欲しそうでしたがまだ君には早いよ。麦茶はコップであげています。小さいガラスのコップです。 コップ飲みはいつから コップのみの練習をたまにさせています。まだ早いとおもわ…

離乳食 ゴックン期4日目

13:00 10倍粥 小さじ2 午前中、児童館で用があったため時間をお昼にずらしました。 生活リズムをつけるために時間をずらしたりお休みしたりするといけないそうですが、たまにはしかたないですよね。

離乳食 ゴックン期3日目

10:00 10倍粥 小さじ2 問題なくパクパク。スプーンに慣れて来たのか上手に口に入れています。 ウンさんが黄色になってきました。娘は母乳よりミルクの割合が多いので緑色でした。(緑色が出たときは、最初すごく驚きましたが今では緑色がデフォルトです。)…

離乳食 ゴックン期2日目

9:00 10倍粥 小さじ1 今日も小さじ1。小さじ1では物足りなさそうな感じ。でも量は慎重に増やしていきたいので昨日と同じ量。明日は増やしてみます。 だいたい10時頃が授乳タイムなので、そのときに食べさせようと思っていますが、今日は早めにミルクを欲し…

離乳食 ゴックン期1日目

9:50 10倍粥 小さじ1 娘、初めてのお食事。これから長い長い食との付き合いが始まるんだと思うとなんだか感慨深く、うるっときました。 スプーンも上手に口に入れることができ、ごっくんもできました。おいしそうに食べていました。 離乳食はいつ始めるのが…

ゴックン期(離乳食初期)ことはじめ 食べさせ方や量について

よく本に書かれている離乳食の時期は ・ゴックン期(5〜6ヶ月)・モグモグ期(7〜8ヶ月)・カミカミ期(9〜11ヶ月頃)・パクパク期(1才〜1才半頃) の四つがあります。 まずはゴックン期から。 ゴックン期の食べ物の硬さは お手本はヨーグルト。 この頃の赤…

離乳食始めました。

娘が生まれて約半年。 離乳食はじめました。 離乳食の記録や離乳食についてのメモやグッズのレビュー等を書いていこうと思います。 娘についての日記代わりと、もし二人目が出来たときの参考資料にしようかと。 毎日続けられるといいな…。