離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食 カミカミ期 39日目 私も風邪ひいています。

■9:00 ・食パン 6枚切り半分 ・Ofukuro 有機まるごとシリーズ じゃがいものトマトソース煮とブロッコリーじゃがいものトマトソース煮1/2瓶と茹でたブロッコリー1房。 ・メロン うつった風邪がピークを迎えすごく辛いです。微熱が出ています。娘が風邪をひい…

離乳食 カミカミ期 38日目 ノドが痛い。

■9:00 ・食パン 6枚切り半分 ・かぼちゃ ささみのあんかけとささみ1/4本を茹でてすり潰しカツオ出汁と和光堂とろみのもとであんを作り、ゆでて角切りしたかぼちゃ30gにかける。 ・ブロッコリーととうもろこし茹でて刻んだブロッコリー大さじ1ととうもろこし…

離乳食 カミカミ期 37日目 熱が出た。

■9:00 ・食パン 6枚切り半分 ・ミルク 昨夜、熱が出ました。夜中、泣いておきたのでいつものようにトントンして寝かそうとしたらホッカイロのように熱い!熱を測ったら39度。39度超えたのは初めてだったので、動揺したのですがとりあえず水をのませたら寝た…

離乳食 カミカミ期 36日目 おにぎり食べてくれるようになりました

■8:00 ・食パン 6枚切り半分 ・マグロのポテトサラダ茹でたまぐろの刺身1切れ、茹でたジャガイモ30g、にんじん20g ・とうもろこしとブロッコリー茹でて刻んだとうもろこし大さじ1とブロッコリー大さじ1 ■12:30 ・いてふや Ofukuro 鯛がゆ 1瓶 ・バナナ 半…

離乳食 カミカミ期 35日目 卵なしのパンケーキ

■8:00 ・納豆とモロヘイヤご飯茹でて刻んだ納豆1/3パック、モロヘイヤ大さじ1、軟飯70g ・にんじんととうもろこしのパンケーキ茹でて刻んだにんじん15g、とうもろこし大さじ1、小麦粉大さじ2、ベーキングパウダー小さじ1、水大さじ2を混ぜて焼く。 ・ブロッ…

離乳食 カミカミ期 34日目 モロヘイヤさん、おかえりなさい。

■8:00 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・かぼちゃとブロッコリー茹でて刻んだかぼちゃ30g、ブロッコリー大さじ1 ・マグロとにんじんのおすまし茹でてほぐしたマグロの刺身1切れと茹でていちょう切りしたにんじん20gとカツオ出汁と醤油2滴。 食パンを詰め込まな…

離乳食 カミカミ期 33日目 モロヘイヤデビュー

■8:00 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・かぼちゃの鶏ひき肉あんかけ鶏ひき肉15gをカツオ出汁で茹で、co-opとろみちゃんでとろみをつけて茹でたかぼちゃ30gにかける。 ・やさい茹でて刻んだブロッコリー、にんじん、とうもろこし大さじ1ずつ。 ・レンジで加熱し…

離乳食 カミカミ期 32日目

■8:00 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・ブロッコリーとにんじんのおすまし茹でて刻んだブロッコリー大さじ1と茹でていちょう切りしたにんじん20gにカツオだしと醤油2滴。 ・豆腐とオクラ湯通しした豆腐40gと茹でて刻んだオクラ3本。カツオ節少々。 おすましも…

離乳食 カミカミ期 31日目 お弁当。

■7:30 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・マグロとじゃがいものサラダ茹でてほぐしたマグロの刺身1切れ、茹でたジャガイモ30g、にんじん10g ・ブロッコリーとかぼちゃ茹でて刻んだブロッコリー大さじ1とかぼちゃ大さじ1 ・メロン3切れ マグロとじゃがいもってあ…

離乳食 カミカミ期 30日目 食後のフォローアップミルクをやめてみました。

■8:00 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・にんじんと鯛茹でていちょう切りしたにんじん20gと茹でてほぐした鯛の刺身1切れ分。カツオ出汁で味付け。 ・ブロッコリーとかぼちゃ茹でて刻んだブロッコリー大さじ1とかぼちゃ大さじ1 ・メロン ■12:30 ・納豆おやき刻…

離乳食 カミカミ期 29日目 軟飯はじめました。

■8:00 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・ささみと野菜茹でてほぐしたささみ1/4本と茹でて刻んだブロッコリー大さじとオクラ1本。カツオ出汁で味付け。 ・にんじんとかぼちゃ茹でて角切りしたにんじん大さじ1とかぼちゃ大さじ1 ・メロン ひとかけら メロンは今日…

離乳食 カミカミ期 28日目 今日もMUJI cafe

■7:30 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・ブロッコリーととうもろこし茹でたブロッコリー大さじ1ととうもろこし大さじ1 ・にんじんとしらすのおすまし茹でて刻んだにんじん大さじ1と塩抜きしたしらす干し大さじ1。カツオ出汁と醤油2滴。 昨夜、実家からとうもろ…

離乳食 カミカミ期 27日目 初めてのオニギリは激怒。

■7:30 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・マグロと野菜茹でてほぐしたマグロ刺身1切れ分と茹でて刻んだブロッコリーと玉ねぎ大さじ1ずつ。カツオ出汁で味付け。 ・豆腐とにんじんのおすまし湯通しした豆腐20gと茹でて刻んだにんじん大さじ1とカツオ出汁と醤油2滴…

離乳食 カミカミ期 26日目 ごはんデビュー

■7:30 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・にんじんと豆腐湯通しした豆腐40gとにんじん10gをカツオ出汁で味付け。 ・かぼちゃといんげん豆茹でたかぼちゃ大さじ1とインゲン豆2本。 ■11:40 ・鮭とお粥茹でてほぐした鮭刺身1切れと3倍粥50g ・かぼちゃとにんじんの…

離乳食 カミカミ期 25日目 おやき始めました。

■7:40 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・にんじんとブロッコリーのおかか和え茹でて刻んだにんじんとブロッコリー大さじ1ずつにカツオ節を少々。 ・ささみのあんかけかぼちゃ茹でたささみ1/4本をほぐしてカツオ出汁と和光堂とろみのもとでとろみをつけあんを作…

離乳食 カミカミ期 24日目

■7:30 ・食パン 超熟6枚切り 半分・にんじんとキャベツのおすまし茹でて刻んだにんじん、キャベツを大さじ1ずつ。カツオ出汁と醤油1滴で。 ・納豆ブロッコリー茹でて刻んだ納豆1/3パックと茹でて粗く刻んだブロッコリー大さじ1 醤油3滴で味付け ■11:30 ・…

離乳食 カミカミ期 23日目

■8:00 ・食パン 超熟6枚切り半分・豆腐とオクラ湯通しした豆腐30gと茹でて刻んだオクラ2本。カツオ出汁で味付け ・かぼちゃりんご茹でてつぶしたかぼちゃ大さじ1とレンジで加熱した角切りりんご大さじ1 毎朝の離乳食は食パンにすると決めました。私が食パン…

離乳食 カミカミ期 22日目 オクラデビュー。

■8:00 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・人参としらすのおすまし角切りした人参大さじ1と塩抜きしたしらす大さじ1をカツオ出汁で。 ・かぼちゃとオクラ茹でて粗くつぶしたかぼちゃ大さじ1と茹でて刻んだオクラ少々。 今日は食パンを細く切ってみました。見た目…

離乳食 カミカミ期 21日目

■8:00 ・食パン 超熟6枚切り 半分 ・野菜とまぐろ茹でて刻んだ人参大さじ1、ほうれん草大さじ1と茹でてほぐしたマグロ刺身1切れ分。 ・桃角切りした桃をレンジで加熱。大さじ1。 昨日頭を打った娘はとくになにもなく元気になったのでいつも通りの食事にしま…

離乳食 カミカミ期 20日目 とりわけデビュー

■8:00 ・トースト 超熟6枚切り 半分 ・かぼちゃといんげん豆茹でたかぼちゃ大さじ1と茹でたいんげん豆2本分 ・納豆とやさい茹でて刻んだ納豆1/4パックと茹でて刻んだほうれん草とキャベツ大さじ1ずつ。醤油3滴で味付け 椿山荘でトーストを上手に食べていた…

離乳食 カミカミ期 19日目 3倍粥にステップアップ

■8:00 ・とうもろこし粥 にんじんのせ茹でて刻んだとうもろこし大さじ1と3倍粥50gに茹でて刻んだにんじん大さじ1をのせました。 ・豆腐のしらすとブロッコリーかけ 塩抜きしたしらす小さじ2をきざむ。茹でて刻んだブロッコリー大さじ1としらすをカツオ出汁…

離乳食 カミカミ期 18日目 椿山荘2日目

■7:50 ・椿山荘の離乳食詳しくは前回の記事をどうぞ。 今朝は機嫌がよかったのか、好物のパンだったのか昨日より少し食べました。ペーストは半分くらい、コーンスープは3口くらい。パンは焼き具合が好みだったらしく、手づかみで積極的に食べていました。こ…

赤ちゃん連れで椿山荘に宿泊。離乳食もあります。

母が田舎から来ていて、近場でのんびりしようということで椿山荘に宿泊してきました。 椿山荘のサービスはすばらしく、赤ちゃん連れにもいいということでワクワクしていってきました。 椿山荘には街並みが見えるシティビューと、椿山荘の緑が見えるガーデン…

離乳食 カミカミ期 17日目 椿山荘の離乳食

■8:00 ・食パン 超熟8枚切り半分 ・かぼちゃ茹でて潰したかぼちゃ大さじ1 ・鮭と野菜鮭刺身1切れ分を茹でて細かくほぐす。茹でて刻んだブロッコリーと人参をカツオ出汁で味付けして鮭をのせる。 ・バナナヨーグルト薄切りしたバナナ2切れ、プレーンヨーグル…

離乳食 カミカミ期 16日目 フォローアップミルク始めました。

■8:00 ・納豆と人参のお粥茹でて刻んだ納豆1/4パック、刻んだ茹で人参大さじ1、5倍粥50g ・いんげんまめとかぼちゃ刻んだ茹でいんげん豆2本、あらく潰した茹でかぼちゃ大さじ1 ■12:40 ・つぶつぶ野菜おじやみそ味 1瓶 ■18:00 ・かぼちゃ玉ねぎ粥潰した茹…

離乳食 カミカミ期 15日目 さやいんげんデビュー。

■8:20 ・ブロッコリーパン粥ブロッコリー大さじ1と超熟8枚切り半分のパン粥 ・鯛とにんじんといんげん茹でて刻んだにんじん大さじ1とさやいんげん1本分。カツオ出汁で味付けして茹でた鯛をのせました。 ・かぼちゃの茶巾絞り茹でたかぼちゃをラップで包んで…

離乳食 カミカミ期 14日目 高野豆腐を食べてみる。

■7:30 ・かぼちゃ粥かぼちゃ20gと5倍粥50g ・豆腐とブロッコリー刻んだブロッコリーをカツオ出汁と和光堂とろみのもとでとろみをつけて湯同士した豆腐25gにかけました。 ■11:30 ・とうもろこし粥とほうれん草とうもろこし大さじ1と5倍粥50gにほうれん草大…

離乳食 カミカミ期 13日目

■7:45 ・マグロとにんじんのお粥茹でてほぐしたマグロ刺身一切れと刻んだ茹でにんじん大さじ1を5倍粥50gに。 ・野菜ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎ、それぞれ茹でて刻んだもの大さじ1ずつ。カツオ出汁で味付け ■12:00 ・納豆と野菜のおじや茹でて刻んだ…

カボチャの鶏そぼろあんかけ

かぼちゃを1センチ弱の角切りにして茹でる。 鶏ひき肉を色が変わるまでしっかり茹でる。 カツオ出汁大さじ1に和光堂とろみのもと(または片栗粉を混ぜてレンジで加熱)でとろみをつけ茹でたひき肉と合わせあんを作る。 かぼちゃにひき肉あんをかける。 ■写真…

離乳食 カミカミ期 12日目 離乳食嫌い?

■8:00 ・納豆とブロッコリーのお粥納豆1/4パック、ブロッコリー大さじ1、5倍粥50g ・ほうれん草とキャベツとにんじんほうれん草大さじ1、キャベツ大さじ1、にんじん大さじ1をカツオ出汁で味付け 今日は納豆を冷凍していないものをいつも通りに使いましたが…