離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの豆腐(大豆)アレルギー。次女に症状が出ました。画像あり

離乳食を始めて1ヶ月が立った日のことです。次女6ヶ月。その日は日曜日で、朝に離乳食をたべさせて、それから家族で外出をしていました。 食べてから5時間ほど経ってから様子がおかしく・・・。 離乳食を食べたのは9時ごろ。それから5時間ほどたって14時ご…

離乳食を始めるときに揃えておきたいオススメ便利グッズ

いよいよ離乳食開始!でもすりつぶしたり裏ごししたりめんどくさそう・・・と思いますよね。揃えておけば離乳食作りに使えるグッズを紹介します。 離乳食が進むにつれて必要なものも変わってきますがとくに離乳食を始めた頃に注目して紹介します。 必要度◎:…

離乳食はいつから始める?進め方は?

育児が始まって少し育児に慣れた頃、今度は離乳食がはじまりますね。赤ちゃんにとっては初めて母乳やミルク以外のものを口にする体験です。 では、離乳食を始めるのはいつが適切なのでしょうか。またどのように進めるのものなのでしょうか。親にとっても初め…

次女、保育園で離乳食が始められない。家での離乳食の時間は朝か夜か。

6ヶ月で保育園に行くことになった次女。最近私が気を揉んでいるのは保育園での離乳食のことです。 保育園の離乳食調査票(聞き取り表)が終わらない 保育園児の離乳食スタートは朝がいいのか夜がいいのか 保育園に通わせながら朝に離乳食を自宅であげるスケ…

二人目、離乳食はじめました。

二人目、半年前に産まれています! 離乳食を始めて思った一人目と二人目の違い もちろん個性の違いがある 一人目の記録をとっておいてよかったと思った 当面の間のブログの方針 二人目、半年前に産まれています! 産まれていますということで、もう半年も前…