離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児食・離乳食におすすめ そら豆のポタージュ そら豆の保存方法

そら豆が旬ですね。実父が趣味(というか副業か?)で農作物を作っていて、毎年そら豆もたくさん作ってくれこの時期になったら送ってくれます。昨年はペーストにして娘にあげていた記憶がありますが、今年はポタージュにしていただきました。 1歳8ヶ月の娘も…

おすすめの幼児食の本

離乳食から幼児食を意識し始めてから5ヶ月ほど経ちました。 大人の食事から取り分けできることを目指して始めましたが、本も読んでみようとおもって本屋さんに探しに行きました。 離乳食の本同様、幼児食の本もたくさんあります。しばらく立ち読みして使いや…

子連れでおぼんdeごはんで晩ご飯

土曜日ですが娘(1歳7ヶ月)と2人っきり。午前中はお弁当を持って支援センターで遊ばせてお昼を済ませ、午後はママ友とお外で子供たちを遊ばせてくたくた…そんなとき夫は仕事で夜ごはんいらない(やった〜〜!)ということで2人で外食しました♪ 女性に人気の…

カツオのたたきを幼児食用にとりわけ

スーパーに行くと、カツオのたたきが安いではないですか。『本日かぎり』の札付きです。即買いしました。 カツオのたたきは私の大好物です。妊婦ですが、今日は生ものいただきます…。生ものは極力控えていますが、たまにはいいですよね。 1歳7ヶ月の娘は生魚…

子連れでIKEAレストラン。キッズメニューが豊富!ベビーフードも。

ゴールデンウィークにIKEA Tokyo-Bay店に行ってきました。 Tokyo-Bay??船橋じゃなかったけ? とおもったのですが、どうやら4月24日のIKEAジャパン10周年を機に船橋店からTokyo-Bay店に名前を変えたようです。ついにIKEAも千葉なのに東京の名前を語っちゃい…

子連れでハワイのローカルレストランNew Eagle Cafeに行ってきました。

ワイキキから車でコストコ イヴィレイ店に向かっている途中、休憩がしたくなってgoogleマップで適当にカフェを検索しました。それで発見したお店がここ、New Eagle Cafeです。 ©2005-2008 TripAdvisor, LLC All Rights Reserved 外観の写真を取り忘れたので…

子連れでハワイのカフェカイラ本店へ行きました

1歳2ヶ月の娘を連れてカフェカイラへ ハワイにきたならパンケーキが食べたい!というわけで初めてのカフェカイラ(Cafe Kaila)に行ってきました。日本にもお店があって気になっていましたが、長蛇の列に並ぶのがいやで行った事がありません。念願のカフェカ…

ハワイ・フードランド(Foodland)でGerberのベビーフードを買ってみました

2015年12月にハワイにいったときのことです。 ベビーフードは現地で買わなくても良いように日本から準備をしていたのですが現地のものが気になったのでハワイのスーパーマーケット、フードランド(Foodland)で買ってみました。 フードランドはハワイのスーパ…