離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れでベーカリーカフェ明治堂へ行ってきました。

北区の王子駅近くにある老舗のパン屋さん明治堂へ娘(1歳9ヶ月)と行ってきました。 創業明治22年、食べログでも人気のパン屋さん 創業明治22年、この辺りでは名の知れたパン屋さんだそうです。1階がパン売り場、2階がカフェになっているベーカリーカフェ。…

リサ・ラーソンの保冷バッグにつられてリンネル・ひよこクラブを購入

いままで付録につられて本は買った事がないのですが、今回リンネル(2016年8月号)とひよこクラブ(2016年7月号)にリサ・ラーソンの保冷バッグが付いてくるということで買ってしまいました。わざわざAmazonで予約してまで(笑)Amazonから昨晩到着しました。…

9ヶ月10ヶ月11ヶ月 カミカミ期 ミルクの量と食事の時間

カミカミ期からは3回食になり離乳食づくりも大変になってくる時期ですね。離乳食の量が増えるとミルクの量も少しずつ減ってきます。赤ちゃんによって個人差はありますが、我が家のミルクの量を書いておきます。 本に載っているモデルスケジュール ミルクの量…

カミカミ期(離乳食後期)ことはじめ 食べさせ方や量について

カミカミ期は9〜11ヶ月頃。 今まで母乳やミルクが栄養のメインだったのが、この時期から離乳食がメインなってきます。回数は1回増えて3回に。慣れるまでは1回は軽めの量か半分でスタートします。 離乳食から栄養の大半をとるようになり、この頃から鉄分が不…

いつから飲ませてもいいの?赤ちゃん飲んで良いもの悪いもの

赤ちゃんの飲み物は基本的には水を煮たててさました「湯さまし」か薄い麦茶。 ですがベビーフード売り場にもさまざまなベビー用飲料が売られているし、母親世代からは「離乳食の前に果汁飲ませるのよ!」と言う人もいて、これはもう飲ませていいの?と思う事…

離乳食 食べて良いもの悪いもの食材ガイド 調味料・その他編

食べられる食材ガイド 調味料・その他編 離乳食が進むにつれ、少し味付けしたほうがいいなとは思うけどこの調味料はつかっていいのか悪いのかわからない…と思う事もしばしば。 基本的にゴックン期はだしのみで味付けします。それ以降は取り入れられる調味料…

離乳食 食べて良いもの悪いもの食材ガイド ビタミン・ミネラル編

食べられる食材ガイド ビタミン・ミネラル源編 体の調子を整える、皮膚や粘膜を強くする、抵抗力をアップするなどの働きのあるビタミン・ミネラル源。野菜は緑黄色野菜を半分以上とるのが理想です。 時期別に赤ちゃんが食べられるものを表示しました。その子…

離乳食 食べて良いもの悪いもの食材ガイド エネルギー源編

食べられる食材ガイド エネルギー源編 時期別に赤ちゃんが食べられるものを表示しました。その子のアレルギーや食べられる量など個性もあるので目安に使ってください。 表の見方 ゴ…ゴックン期(5〜6ヶ月頃) モ…モグモグ期(7〜8ヶ月頃) カ…カミカミ期(9…

離乳食 食べて良いもの悪いもの食材ガイド たんぱく質加工食品編

食べられる食材ガイド たんぱく質加工食品編 時期別に赤ちゃんが食べられるものを表示しました。その子のアレルギーや食べられる量など個性もあるので目安に使ってください。 表の見方 ゴ…ゴックン期(5〜6ヶ月頃) モ…モグモグ期(7〜8ヶ月頃) カ…カミカミ…

子連れで文京区西片のほっ。とカフェ&バーに行ってきました。

先月のことですが、土曜日に所用で文京区に行っていたので1才8ヶ月の娘とほっ。とカフェ&バーに寄ってきました。 子連れに優しい地元で愛されるお店 ほっ。とカフェ&バーはキッズスペースがあったり、オモチャや絵本なども置いてあったりと赤ちゃん連れに優…

離乳食 食べて良いもの悪いもの食材ガイド たんぱく質編

食べられる食材ガイド たんぱく質編 時期別に赤ちゃんが食べられるものを表示しました。その子のアレルギーや食べられる量など個性もあるので目安に使ってください。 表の見方 ゴ…ゴックン期(5〜6ヶ月頃) モ…モグモグ期(7〜8ヶ月頃) カ…カミカミ期(9〜1…