離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

メイクマイデイのシリコンビブが便利すぎてついに4枚目

こちらの記事にも書いているのですが・・・

 

rinyushoku.hatenablog.com

 私、メイクマイデイのシリコンビブが大好きなんです。。。笑

好きな理由は

  • シリコンなので、食器を洗う時に一緒に洗える。
  • 食洗機にいれられる。
  • 洗いやすく乾かしやすいのでカビが生えない
  • 丈夫
  • くるっと小さく巻いてお出かけにもよい。
  • デザインがかわいらしくおしゃれなので、つけている子供がかわいく見える!

などです。

ただ、いいことばかりではなく残念なこともあります。

それは、柔らかいので興味津々の赤ちゃんがポケットをめくり上げます(汗)

 

そうするとポケットに入ってる食べ物が無残に散らかったり、ビブをかみかみして食事になりません。

 

長女はまったくそんなことがなく、月齢が小さいころからメイクマイデイを愛用していたのですが、次女はビブに興味津々!

 

つけるとすぐにカミカミ・・・(涙)

 

なかなか使ってもらえなかったのですが、

10ヶ月ころから次女がついにシリコンビブをめくらなくなったので、次女のために追加購入しました!

複数枚買って気づいたことなどがあるので、購入するときの参考にしてもらえたらと思います。

 

 

 4枚になった我が家のメイクマイデイシリコンビブ

メイクマイデイ シリコンビブ

黄色が次女用。紫は長女用です。

次女に新しいものを買うと絶対に「私も欲しい」「黄色が私の!」と言い出すに違いないと思い、長女にも新調しました。

色は長女が自分で選びました。

 

これで我が家のメイクマイデイのシリコンビブは4枚になりました。

パール(エメラルドグリーン)、ピンク、ジュエル(紫)、ガーリーイエロー(黄色)の4種類。

メイクマイデイ シリコンビブ4枚

カラフルなので並べてみるとかわいいです。

 

パールとピンクは長女がずっと使っていたものです。

ピンクが一番古くて購入から2年半ぐらい経っています。傷んでいるところもありますが、丈夫なのでまだまだ現役です。

 

「ピンクを次女ちゃんにあげる!」とのことなので、

次女はガーリーイエローとピンクを使うことに。

 

 

古いものと新しいものと比べてみました。

まずはポケット部分。

メイクマイデイ シリコンビブ新旧

ビブのポケット部分にロゴがついていますが、新しいものはまるっこくなっていますね。こちらはほとんど目立たない部分なので、どっちでもいいです(笑)

 

次は首のボタン部分を比べてみます。

ピンクは使い込みすぎてボタンが一つとれてしまっています。ボタンは一つしか使わないので、今も問題なく使えています。

以前のものと最近のもので大きく違っているのはこのボタン部分です。

メイクマイデイ シリコンビブ首まわり

ボタンの穴の周りが少し分厚くなり補強されています。

以前のものは補強されていタイプで少し破れてしまっています。

 

パールは2年前くらいにかったのですが、すでに補強されたタイプになっていました。このパールはボタンの穴が破れたり、ボタンが取れたりはしていませんので、補強の効果がでていると思います。

 

ボタン部分を見比べてみると、

f:id:mogumoguhina:20171115123949j:image

左がパールで改良後。右がピンクで改良前。

比べてみるとボタンの付け根が太く改良されているのがわかります。

 

ボタンは小さいので誤飲につながりかねません。この部分が強化されたのは安全面でも重要なことです。

 

今回あらためてじっくり見比べてみると、少しずつ改良されていることがわかりました。

デザインが素敵なだけじゃなく、つかい心地も追求して改良を続けていることが、メイクマイデイの人気の秘密かもしれませんね。

 

どのデザインにする?デザインを選ぶ前に気になること。

 

メイクマイデイはアメリカのブランドなのですが、私が初めてメイクマイデイのシリコンビブを買った頃、まだあまり取り扱いがなく、Momaストアのサイトで買いました。

取り扱っていたのはピンクとブルーの2種類だけでした。

こちらがブルー。現在日本では販売していません。

メイクマイデイ-油が落ちるシリコンビブ

現在はいろんな種類があるので選ぶのが楽しいですね。

 

でも、4枚を買ってみて気づいたのですが、

装飾が細かいほど洗い残しやすいようです。

 

ピンクとジュエルを比べてみるとわかりやすいのですが、

メイクマイデイ シリコンビブ模様

ピンクは装飾の角が滑らかなのに対し、ジュエルは角張っています。

角張っている上に、装飾の一粒一粒の間の感覚が狭いので、手洗いするときにスポンジが当たりづらく、よ〜〜くこすらないと洗い残すことがあります。果汁やスープなど、乾くとべったりするものが残りやすいです。

食洗機に入れるとまんべんなく洗えるので洗い残しはあまりないのですが、手洗いするときは注意が必要です。

そういう面ではピンクの装飾は、あまりかわいさを主張せず地味ですが、洗いやすくよかったです。

 

他のビブではペンギンも気になっていたのですが、

Amazonの口コミを読むと、顔の部分の装飾のシリコンが分厚く、くるっと小さくたためないそうです。シリコンが多いので、重さもあるとか。

となると、オウルもそういう問題がありそうですね。

男の子のデザインは女の子デザインに比べ、ややシリコンが多めですが、そこまで問題になるようなことはなさそうです。

友人の息子くんがタキシードを使っていましが、つけてるとすごくカッコよく、もし息子がいたらこれを買いたいなぁと思いました。

 

 その他、

細かいことですが、

メイクマイデイ-油が落ちるシリコンビブ

ガーリーイエローの装飾のボタンがレトロで密かに気に入っています。(笑)

 

デザインがたくさんあり迷いますが、決めかねている方はこの辺りを気をつけて選んでもらうといいと思います。

装飾はビブと一体型なのでとれることはありませんので誤飲の心配はなく安心です。

 

最後に

長女の離乳食開始からメイクマイデイのシリコンビブを使い2年半以上たちました。

ピンクのボタンが一つとれてしまいましたが、毎日食洗機にかけているのに、その他痛むところもなく使えて満足しています。

 

長女ももう3歳すぎました。食事が上手になり、あまりこぼさず食べられるようになりました。

 

お食事エプロンをつけてご飯を食べる姿が見られるのはあと少しかもしれません。

そう思うと、毎日見慣れた姿も愛おしく思えます。

つけていてかわいいビブなので、写真に残してもとてもかわいいです。

そのうち見られなくなるエプロン姿を今のうちに写真に残しておきたいと思います。

 

これから買う方も、お子さんに似合うお気に入りの1枚が見つかるといいですね。