離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

1歳のお誕生日にヨーグルトクリームのケーキを。

久しぶりの更新です。公私共に少し忙しくブログを書く意欲がありませんでした。やっと落ち着いたので書きたかったことをどんどん書いていきます!

 

しばらくパソコンを開けない間に次女が1歳を迎えました。

f:id:mogumoguhina:20171106142931j:image

 

 

二人目はほんとうに早い。家事と仕事、二人のお世話でバタバタしている間にいつの間にか赤ちゃん卒業。

我が家には3人目の予定はないので最後の赤ちゃんでした。

赤ちゃんは手がかかる。
離乳食もややめんどくさい。
でもかわいい。


1歳になってもかわいい娘であることには変わりないし、まだまだかわいい盛りですが、もうあのふにゃふにゃの赤ちゃんの娘たちを抱っこすることはないのねと思うと感慨深いです。

 

1歳の誕生日は家族でこじんまりお祝いしました。

まだ普通のケーキは食べられないので、ヨーグルトクリームと食パンを使ったケーキを作りました。長女の時も作ったのですが、簡単にそれなりのものができるので、次女にも作りました。

 

レシピはいろんなサイトにもありますが、ここにも作り方を書いておきます。

 

1歳のお誕生日にぴったり。ヨーグルトクリームのケーキ

 用意するもの

  • プレーンヨーグルト 1パック 
    ・・・・手短で手に入るものだと、ビヒダスが酸っぱくなくてオススメです。
  • サンドイッチ用の食パン
  • フルーツ
  • クッキングペーパー
  • ザルとボール

クッキングペーパーはキッチンペーパーじゃないほうのです。おまちがいなく。

 

 

作り方

  1. 前日の夜からヨーグルトの水切りをする。
    ザルにクッキングペーパーを敷き、そこにヨーグルトを1パック入れる。水が落ちるので、ザルより小さめのボールを底に当てて冷蔵庫で一晩おく。
    ※ボールとザルが同じ大きさだと、出てきた水分がヨーグルトに浸かってしまい、水が切れません。
  2. 翌日、水が切れていたらヨーグルトを器に移し、ぐるぐるっと軽くかき混ぜて滑らかなクリーム状にする。
  3. サンドイッチ用の食パンを必要枚数丸く切り抜く。
    写真のケーキは6枚ぐらい使ったと思います。
  4. 食パンにクリームを塗り、フルーツを乗せ、また食パンをのせ、、、を繰り返し、好みの高さにする。
  5. 側面と上部にクリームを塗り、飾り用にクリームを絞り、フルーツをのせる。

以上です!

 

クリームに甘みをつけてないので、バナナの甘みで美味しくなるかなと思い、食パンの間にはバナナの薄切りを挟みました。

ケーキの飾りは

丸口金で飾りを絞りました。

f:id:mogumoguhina:20171106142910j:image

 

絞り袋がなければ、飾りなしでフルーツをのせても大丈夫ですがやや寂しくなるかな?長女のときはトップに絞りのクリームをのせませんでした。

 f:id:mogumoguhina:20171107130357j:image

寂しかったので、紙とピックで作った飾りを付けたしました・・・。

 

フルーツを乗せて完成!。

f:id:mogumoguhina:20171106142946j:image

本当はイチゴがよかったのですが、長女も次女も秋生まれでイチゴが手に入らないのでシャインマスカットを使いました。

皮をむくと変色してしまうのでそのままのせています。食べるときに剥きます。

ナパージュがあれば皮をむいてキラキラしたフォトジェニックなケーキができますよ。

 

次女はもりもり食べてくれました♪

私も味見しましたが、あっさり美味しかったです♪

 

側面のクリームを塗るのが難しかったら、スティックタイプのお菓子を貼り付けてリボンで結んだり、いっそうのこと側面には塗らずにネイキッドケーキのようにしてもいいと思います。

 

夜ごはんはご飯ケーキを。

f:id:mogumoguhina:20171106143258j:image

これも長女の時と同じです(笑)

誕生日が近いし、同じものを欲しがるといけないので3歳になった長女にも作りました。

レシピはこちら。

 

rinyushoku.hatenablog.com

使った道具など。写真を綺麗に撮るならケーキスタンドがオススメ!

■ケーキスタンド

黄色のケーキスタンドはcottaで購入しました。

 

ケーキスタンドに乗せて写真をとるだけでそれらしくなります!私はケーキスタンドが好きで4台もっています(笑)。うち2台をcottaで購入しました。

ケーキスタンド フラット 黄 小(18cm)

cottaにはいろんなカラーや大きさがあります。こちらから一覧がみられます。

cottaのケーキスタンド一覧をみる

 

陶器で値段がお手頃でクオリティもいいケーキスタンドがここまで揃っているサイトはないので私のお気に入りです。黄色の他に白の花リムも持っています。おうちに置き場所があれば全部揃えたいぐらいです(笑)

 

■ナパージュ
これがあればフルーツがキラキラしてかわいく仕上がります。

cottaのナパージュはそのまま使えて便利な上に添加物が少なくて安心です。今回は買い忘れて使えなかったのが残念でした。

cotta ナパージュ (60g×2個)をみる

 

■小さいケーキにぴったりの小ぶりなナンバーキャンドル。
100円ショップのキャンドゥにも小さいサイズがあります。

ナンバーキャンドルN (赤1)を見る

 

■パレットナイフ
クリームを塗るときに使います。

包丁やケーキナイフで代用できなくもないので、なくてもいいけど、あればとても便利です。

仕上がりが全然違うのです。

次女のときはパレットナイフを使い、長女のときは持っていなかったので適当なもので代用したのですが、上のケーキの写真を比べてもらえればなんとなく違いがわかると思います。ケーキの角がピシッとつけられます。 20センチくらいのものが1本あればいいなと思います。

ステンレスパレットナイフ一覧をみる

 

最後に

最後に紹介した道具はなくてもいいけど、あればいろいろ幅が広がるので、余裕があれば揃えたらいいと思います。ヨーグルト、フルーツ、ザル、クッキングペーパーがあればとりあえず作れます!

1歳は初めてのお誕生日。いい思い出になるといいですね。