離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 後期(カミカミ期) 89日目 1歳のお誕生日にごはんケーキを♪

本日娘が1歳になりました。
この1年、初めてのことだらけで大変なこともあったけど、なかなか充実した日々だったと思います。離乳食の記録ブログを始めたときはいつまで続くかなと思いましたが、なんとかここまで記録を残せました。
お誕生日なのでなにかお祝いをしたかったのですが、引越しを明後日に控えてすごーくバタバタしてるし、夫も仕事で居ないので簡単なごはんケーキを作って母子でお祝いしました。簡単に可愛いごはんケーキができたので最後にレシピを載せておきます。

 

■8:20

 f:id:mogumoguhina:20151006024340j:image

  • 食パン6枚切り 2/3枚
  • 人参とモロヘイヤ
    茹でて刻んだにんじん20gと茹でて刻んだモロヘイヤ10gをかつおだし少々であえました。
  • りんごヨーグルト
    レンジで加熱した角切りりんご大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ1

誕生日の朝はいつもと変わらない朝食です。

 

■12:00

  • 軟飯とベビーフード
    軟飯90gにビーンスタークス海鮮あんかけ1袋かけました。
  • さつまいもとブロッコリー
    茹でたさつまいも20gとブロッコリー2房

 

■19:20 お誕生日のごはんケーキ

ごはんケーキの作り方

f:id:mogumoguhina:20151006024411j:image

f:id:mogumoguhina:20151006024434j:image

ごはんケーキの周りにお花のサンドイッチを並べてみました。

具材の用意

用具の準備

  • セルクルまたは牛乳パック
    ケーキの型に9センチのセルクルを使いましたが、なければ牛乳パックを10センチほどの幅で切って、輪っかにしてホチキスで留めて代用できます。
  • 花形の抜き型
    100円ショップで花形と小さい丸の抜き型のセットが売っていたのでそれを用意しました。
  • ローソク
    こちらも100円ショップです。0〜9までの数字がセットになったローソクがあり、小さいサイズなのでミニサイズのごはんケーキにピッタリでした。

作り方

  • 軟飯3分の1に鮭を混ぜてうっすらピンク色に。
  • セルクル(牛乳パック)をお皿の上におき、鮭ご飯、人参、軟飯、ブロッコリー、軟飯、とうもろこしの順に平らにしながら敷き詰めていく。
    それぞれあまり厚みを出さない方がきれいに見えるし、型をはずすときに崩れにくいです。
  • 食パンを花型で10枚くり抜く。そのうち5枚を小さい丸型で真ん中を抜きます。
  • 穴の空いてない花形食パンにキューピーの「にんじんとポテト」のピューレと茹でて潰したさつまいもをそれぞれ塗り、穴の空いた花形食パンでサンドイッチをつくる。
  • ごはんケーキを型から外す。
  • お花のサンドイッチを並べる。
  • 余っている「にんじんとポテト」で文字を書く。
  • ローソクをさして完成♪

材料の量は細かく量っていないのでレシピに書けていなくてごめんなさい。お子さんの食べる量に合わせて作ってくださいね。

写真には写してないのですが、キューピー ベビーフード 「緑のお野菜とさつまいも(うらごし)」をつかってHappy birthdayの下に娘の名前を書きました。ほんのり緑色がついています。お皿に文字を書きたいと思った時、何で書けばいいか悩んだのですが、キューピーのベビーフードのうらごしシリーズだとピューレ状になっていて色も付いているのでぴったりなことに気がつきました。このほかに、「トマトとりんご」はうっすら赤色、「コーン」は黄色なので、アイデア次第でかわいく飾れそうですね。

具材も、これじゃなきゃいけないっていうわけではないので、いろいろ変えて作れると思います。

 

 

娘はあっという間に食べて無くなりました(笑)いつもと違う離乳食に嬉しそうにしてくれて作ってよかったです。
でも、この日は段ボール箱が大量に積まれた部屋で食事をしました(笑)引っ越して落ち着いたら改めてお誕生日会をしたいと思っています。

 

愛する娘へ

お誕生日おめでとう。今日まで大きな病気も怪我もなく元気に育ってくれて本当に嬉しいです。あなたが生まれてからのこの1年、お父さんもお母さんも毎日幸せで充実した日々を送っています。私たちのところに生まれてきてくれてありがとう。これからも家族みんなで仲良くしようね。