離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 49日目 かぼちゃそうめんラブ。

■7:30

f:id:mogumoguhina:20150617012457j:image

・とうもろこし粥
茹でて裏ごししたとうもろこし大さじ1と5倍粥50g

・マグロとブロッコリーとトマト
茹でてすり潰したマグロ刺身1切れ分と茹でて刻んだブロッコリー大さじ1、刻んでレンジで加熱したトマト大さじ1を混ぜてカツオ出汁で味付け

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150617012503j:image

・かぼちゃそうめん
ベビーそうめん15g茹でて刻む。カツオ出汁100cc程度に茹でて刻んだかぼちゃ、にんじん、玉ネギ大さじ1ずつを入れてそうめんとともに煮込む。

・豆腐のブロッコリーあんかけ
湯通しした豆腐をあらく刻ざむ。茹でて刻んだブロッコリーをカツオ出汁でのばし和光堂とろみのもとでとろみをつけて豆腐にかける。

かぼちゃそうめんと豆腐とブロッコリーのあんかけが娘の胃袋をつかんだようで、口に入れるたびにニッコニコ(笑)こんなに喜びながら食べる娘をみたことがないのでおもしろかったです。最近、感情表現が豊かになってかわいいです。

このかぼちゃそうめん、そうめんが出汁をぜんぶ吸っていてぶよぶよにふやけた上に、野菜が50g弱は入っているのでかなりの量だったのですが、ぺろりと食べて驚きました。最近よく食べるので太ってきたような気がします。ただでさえ大きめな女の子なのに(汗)