離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 51日目 和光堂 かぼちゃのグラタン

■8:30

f:id:mogumoguhina:20150617224941j:image

・和光堂 かぼちゃのグラタンとお粥
和光堂かぼちゃのグラタン1袋と5倍粥50gを合わせました。

・メロン 1切れ

寝坊しました…。娘はいつ起きたのか知りませんがずいぶん前から起きていたようで、私が娘の泣き声で起きたときにはお腹が空きすぎてすごく不機嫌になっていたので、慌ててレトルトとお粥のストックをチンして用意しました。
レトルトは味が濃いと食べないのでお粥と合わせて薄める作戦です。でもやっぱりイヤだったらしく、半分くらいで怒りました…。

このかぼちゃのグラタンはマカロニ入りでマカロニが上手にやわらかく仕上がられていて見た目は美味しそうです。じゃがいもが入っているのですが、それはちょっと固めだったので、モグモグ期初期の頃には食べづらいかもしれません。

ベビーフードをあまり食べない娘。観察しているとどうやらお肉の加工品が入っているのは完全拒否のようです。海鮮系のものは食べるときもあります。たしかにお肉の加工品が入っていると味が濃いような気がします。

 

メロンは前歯でカミカミの練習に用意しました。でもメロンはアレルギーが心配なので2口ほどで止めておきました。甘くて美味しかったのかやめたら怒っていました。ごめんね、君のためなのさ。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150617224946j:image

・さつまいもとにんじんのお粥
茹でて潰したサツマイモと5倍粥50gをまぜてその上に茹でてつぶしたにんじんをのせました。

・豆腐の野菜あんかけ
茹でて刻んだブロッコリー大さじ1と刻んでレンジで加熱したトマト大さじ1を和光堂とろみのもとでとろみをつけ湯通しした豆腐25gにかけました。

・アスパラ
茹でてあらくすりつぶしたアスパラ小さじ1

トマトとブロッコリーのあんは味付けするのを忘れて、ただ酸っぱいあんにしあがり、娘のオエー!をいただきました…(汗)アスパラは旬なのであげてみましたが、こちらもオエー!をいただきました。(泣)アスパラおいしかったのにな…。次はなにかに混ぜてみようと思います。

※オエーっとは娘が食べてマズかったときにする拒否反応です…。志村けんのバカ殿のような顔になります。(汗)

 

お粥のストックが切れた

もう日が変わりそうなこんな時間にお粥のストックが切れたことを思い出しました。
今から作るのはめんどくさい…明日は小麦粉類でのりきろう。そうしよう。