離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 17日目 納豆食べたよ

■7:30

f:id:mogumoguhina:20150514214954j:image

・ひじき粥
茹でて刻んだひじき小さじ1を7倍粥にまぜました。

ブロッコリーと豆腐
湯通しした豆腐15gと茹でてみじん切りしたブロッコリー大さじ1をカツオ出汁で味付け

・にんじんとトマト
すり潰してレンジで加熱したにんじん大さじ1と皮と種をとってレンジで加熱したフルーツトマト1個

朝イチの離乳食は、たべっぷりが悪いです。
大人だって起きてすぐにはたくさん食べられないですもんね。もう少し後にしたほうがいいのかな…うーん。

■17:45

f:id:mogumoguhina:20150514215007j:image

・きなこパン粥
超熟6枚切り4分の1枚に白湯をかけてレンジで加熱。きなこ小さじ2分の1をまぜました。

・そらまめのポタージュ
茹でた新じゃが小粒1個と茹でた空豆5粒をマッシュしてミルク20mlを混ぜてトロトロに。

・かぶと納豆
納豆8粒を茹でてつぶし、茹でて刻んだカブとあえて、醤油1滴で味付け

前回、オエーっとされながら拒否られた納豆に再びチャレンジしました。オエーっとされた納豆はひきわり納豆でした。ひきわり納豆って普通の納豆より臭くないですか?夫もそのひきわり納豆をたべておいしくないって言っていたので、納豆を変えたら大丈夫かも?と思っていつも気に入って食べている納豆を使いました。そうすると、特に顔色変えず食べてくれました。

役所で開催された離乳食講座に参加してきました。

今日は7〜8ヶ月向けに離乳食講座があったので参加しました。
赤子を連れて1時間の講座。

疲れました。赤ちゃんが1時間もおとなしく話を聞ける訳が無い。うちの娘はじっとしてくれないし、配られたプリントぐしゃぐしゃにするし、お腹がすいたのか叫んだりするもんですから、私は立ったり座ったりうろちょろしていました。おかげであまり内容が頭に入ってきませんでした。(汗)半数以上のお母様方はおんなじ状態でした。

で、記憶に残っていることは

・遊び出したり、のけぞったり、クチを開けなくなったらもういらないサインなのでごちそうさますること

・醤油やみそやバターで味付けしてもよい。しかし、ごく少量。

の二つでした。

どちらも知らなかったので、へ〜〜!と思いました。

今まで、嫌がっても食べさせなければならないと思ってクチを開けるかぎりは食べさせていました。もうやめよう…。まだ栄養をすべて離乳食から摂る訳じゃないし、できるだけ楽しく食事の時間を作ってあげたいと思います。

味付けについてはまだまだ先かと思っていました!でも、できるだけ食材の甘みやうまみを生かして食べさせたいとは思いますが、さっそく今日のメニューで醤油を使ってみました。味付けができると変化にとんだメニューができるのでたまに使おうと思います。