離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 27日目 初めてのオニギリは激怒。

■7:30

f:id:mogumoguhina:20150720000934j:image

・食パン 超熟6枚切り 半分

・マグロと野菜
茹でてほぐしたマグロ刺身1切れ分と茹でて刻んだブロッコリーと玉ねぎ大さじ1ずつ。カツオ出汁で味付け。

・豆腐とにんじんのおすまし
湯通しした豆腐20gと茹でて刻んだにんじん大さじ1とカツオ出汁と醤油2滴。

 

■12:30

f:id:mogumoguhina:20150720000948j:image

・ゆどん
しっかり下茹でしたうどん1/6玉とインゲン2本とにんじん大さじ1をカツオ出汁で煮込む。

・おやき
茹でたサツマイモ40gとブロッコリー2房、豆腐40g、片栗粉大さじ1を混ぜて焼く。

 

■19:00

f:id:mogumoguhina:20150720000957j:image

・鮭のおにぎり
茹でてほぐした鮭の刺身1切れと柔らかく炊いたご飯50g

・にんじんとかぼちゃ
茹でて刻んだにんじん大さじ1とかぼちゃ大さじ1

・お味噌汁
豆腐とワカメ。大人用のお味噌汁からとりわけてお湯で薄めました。

・桃ヨーグルト
レンジで加熱した角切り桃大さじ1とヨーグルト大さじ1

手づかみ用におにぎりをしてみましたが、まったく掴まず…。しかもすごく怒っていた。なぜだ。食パンかと思ったのかな(汗)私が口に運ぶと食べるので味が気に入らなかったわけではなさそう。

お味噌汁を大人用からとりわけました。取り分けられるとラクですね〜。