離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 39日目 うどんはコシがない茹でゆどんをチョイス。

■7:45

f:id:mogumoguhina:20150606121922j:image

・かぼちゃ粥
茹でて潰したかぼちゃ大さじ1と5倍粥大さじ3

・にんじんととうもろこし
茹でて刻んだにんじん大さじ1と茹でて裏ごししたとうもろこし大さじ1

・しらすとブロッコリー
茹でて塩抜きして粗く潰したしらす干し大さじ1と茹でて刻んだブロッコリー大さじ1

今朝のメニューはお気に入りだったようで、量が多いかなと思ったけど完食しました。

 

■17:30

f:id:mogumoguhina:20150606121933j:image

・野菜と豆腐の煮込みうどん
うどんは下湯でして細か刻む。カツオ出汁に茹でて刻んだにんじん大さじ1と刻んだ小松菜の葉、小4枚とうどんを入れ小松菜が柔らかくなるまで煮込む。最後に角切りした豆腐20gを入れさっと加熱。

・プチダノン 緑黄色野菜 1カップ

 

小松菜は根元にちょこんと生えている小さい葉を使いました。やわらかそうなので、小松菜を買って来たときはそれをちぎって使っています。

うどんは前回、コシがありすぎて食べづらそうだったので、今回は「コシ」や「讃岐うどん」と書かれていない茹でうどんを使いました。茹でるとぷっくり柔らかくなって食べやすそうでした。