離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 15日目 そらまめがおいしい季節

■7:30

f:id:mogumoguhina:20150513105724j:plain

・しらす粥
茹でて塩抜きしたしらす干し10gと7倍粥大さじ3

・にんじんとブロッコリー
すりおろしてレンジで加熱したにんじん大さじ1と茹でて刻んだブロッコリー大さじ1をカツオ出汁で味付けして和光堂とろみのもとでとろみづけ。

・かぼちゃ
茹でてつぶしたかぼちゃ20gを白湯少々でのばしました。

みなさん、離乳食は何時にあげていますか?私は今まで10時〜11時頃と17時〜18時頃にあげていましたが、10〜11時にあげているとお出かけがしづらいってずっとストレスに感じていました。なので、今日から起きてすぐのミルクタイムを離乳食タイムにかえることにしました。友達何人かに聞いてみたらやっぱり8時頃にしているようで、朝起きてすぐに離乳食の準備は大変ですが、私も朝食べさせるようにがんばろうと思います。娘は起きてすぐの離乳食に戸惑っているような感じがみられましたが、なんとか完食してくれました。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150513110625j:plain

・ほうれん草粥
茹でて細かく刻んだほうれん草大さじ1と7倍粥大さじ3

・ささみとトマトとかぶ
茹でてすりつぶしたささみ10g、皮と種をとって刻んでレンジで加熱したフルーツトマト1個、茹でて刻んだかぶ20gをカツオ出汁で味付け。

・そらまめ
茹でてつぶしたそらまめ1粒

そらまめの旬がきましたね。田舎からいただいたのでさっそく娘にも1粒食べさせました。そらまめは甘いし、やわらかく潰れるので離乳食にいいなぁと感じました。娘もおいしそうに食べていました。明日はもう少し量を増やしてあげよう。

そらまめはゴックン期から食べられるそうですよ。

うんちが出ないので小児科へ

とうとう、出なくなりました。昨日までは赤い顔をしてがんばっていきめば、コロンと少しでていたのですが、今日はいきんでも出ない…。見ていてかわいそうになります。

綿棒浣腸をしましたが、それでも出ないので午後から小児科へ行きました。

診察の結果はコロコロうんちが出ているなら、まだ薬は必要じゃなくて、とりあえずマルツエキスで様子をみることになりました。今日は出てないけど、昨日まではコロコロ出てたからまだ便秘とは言えないのね。

小児科の先生からは

  • お母さんはどっと出てほしいと思っているので小出しのウンチだと心配するでしょうが、毎日出てれば大丈夫。
  • 赤い顔して息む姿はかわいそうだけど、赤ちゃんからしたら腹圧をかける練習にもなる。大事なこと。
  • お薬でたくさん出すこともできるけど、それをするとまた数日出なくなる。

というお話がありました。私の心配しすぎっていう感じのお話でしたね。私の心の治療をされたような気分です(汗)

原因としては、ミルクやお茶で水分はとれていますが、最近暑いので汗ででてしまって、うんちに水分が足りなくなっているようです。1リットル近く水分は摂っているのですが、それでは足りないんですね…。たしかに最近よく汗をかいています。

でも赤ちゃんは無理やり飲まないので、水分摂取を増やすのは難しいですよね…。うーん困った。とりあえず、マルツエキスに期待。