離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 2日目

■11:30

f:id:mogumoguhina:20150430232155j:plain

・しらす粥
湯通ししたしらす干し10gをすり潰して、7倍粥と合わせました。

・にんじんかぼちゃミルク
茹でてすり潰したにんじん15g、大望のかぼちゃ大さじ1、ミルク20ml

スナップエンドウ
豆だけを茹でて裏ごししたもの大さじ1を少しのお湯でのばしました。

娘は魚がお気に入りのようで、しらす干しや鯛を喜んで食べてくれます。最近のたんぱく質は豆腐としらす干しばかりなので、明日はスーパーに刺身を仕入れに行こうかと…。

 

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150430232750j:plain

・ほうれん草粥
茹でて刻んで荒くすり潰したほうれん草の葉と7倍粥大さじ2と合わせました。カツオ出汁を少し加えて味付けしました。

・春キャベツの白和え
春キャベツは茹でて刻んで荒くすり潰し、豆腐は湯通しして荒くすり潰しました。

なんか…、、すごい緑ですね…。ほうれん草、入れすぎました。お粥がみえませんね。お粥に混ぜる野菜は少なめのほうが、見た目おいしそうです。でもカツオ出汁で味付けしているので味はおいしかったですよ。

手間がかかるゴックン期からモグモグ期への移行

とにかく裏ごししておけばよかったゴックン期から細かく刻んだものが食べられるモグモグ期の間の今の時期が一番手間がかかるように思います。

葉物は、茹でる→刻む→すり潰す。のステップ…。量も増えて来たし時間がかかります。今までは、お粥以外のものはほとんど冷凍ストックを作ってきませんでしたが、これからは夜な夜な冷凍ストックを作って日々の時短に繋げたいです。