離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期30日目 小麦粉はじめました

f:id:mogumoguhina:20150413221510j:plain

9:30

10倍粥 小さじ6
ブロッコリー(10g)と鯛(5g)のすり流し
パンのミルク粥 小さじ1

慣れた食材は、食材そのものの量で計算することにしました。そのうち計らないでやろうと思っていますが、今はたんぱく質の取りすぎ(過去記事:離乳食ゴックン期のたんぱく質について)には気をつけたいのでちまちま計っています。

パンのミルク粥はパン一切れに粉ミルクを溶かしたミルクをかけてレンジでチンしてすりつぶしました。

今日からいよいよ小麦粉を始めました。アレルギーが出やすい食材なので食べさせるのに緊張しましたが、今のところ大丈夫のようです。アレルギーは2、3日してから症状が出るものもあるので、しっかり様子を見たいと思います。

離乳食におすすめのパンは

http://www.pasconet.co.jp/chojuku/img/lineup/pro01_pkg.png

友人が、自治体の離乳食講座でPascoの超熟がいいと教わったそうなので、私もこれにしました。原料がシンプルだそうです。たしかに、スーパーでほかのものと見比べてみたら、使っている原料が少なくて、卵も入っていないし離乳食初期に使いやすいと思いました。パン屋さんの食パンもよさそうですが、原材料が詳しくわからないので買いづらいですよね。フランスパンは食塩が多いので不向きだとか。