離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

子連れでベーカリーカフェ明治堂へ行ってきました。

北区の王子駅近くにある老舗のパン屋さん明治堂へ娘(1歳9ヶ月)と行ってきました。

創業明治22年、食べログでも人気のパン屋さん

創業明治22年、この辺りでは名の知れたパン屋さんだそうです。1階がパン売り場、2階がカフェになっているベーカリーカフェ。食べログでも評価がなかなかよさそうなので前から気になっていました。ただ、子連れでいける店なのかどうかあまり情報がなく、行くのには勇気がいりました(汗)

でも1階で買ったパンをカフェでイートインできるという事で、パン好き娘にはなにかしら食べられる物はあるだろうと思いいざ入店。私のお目当てはランチです。ランチタイムのサンドイッチがおいしいというウワサです。

お店についたのは11時過ぎでした。小さめの店舗に種類豊富なパンがぎっしり並べられていて見るのも選ぶのも楽しいです。

お昼前だったせいかバーガー系やサンドイッチ系がたくさんありました。娘にはタマゴサンドを選び、おやつ用にブルーベリーベーグルも。2階のカフェでイートインする場合はレジでイートインするということと名前を伝えます。イートインするパンはそのままレジで預かってもらい、お皿に乗せて席まで運んでもらえるシステムです。お会計を済ませたら2階にあがります。

カフェ店内は予想よりはこじんまりしていました。真ん中にドンと大きなテーブル席があって椅子は15席ぐらいだったと思います。壁側に4人のテーブル席が3つありました。4人のテーブル席は混み合うと相席になるそうです。

私たちは大きなテーブルの席に座りました。子供椅子はありませんでした。娘は靴を脱いで椅子にちょこんと座っていました。

席についたころ11時15分ぐらいだったのですが、ランチは11時30分から。お店の方が「時間まで待ってもらっても大丈夫ですよ〜」といってくださったので先にメニューを選んで注文して待つ事にしました。

ランチメニューは、

  • きまぐれサンドランチ(920円)
  • ハンバーグサンドランチ(750円)
  • サラダたっぷりランチ(750円)
  • パスタランチ(お値段忘れました…)

があります。きまぐれサンドランチは4種類のサンドイッチが出るそうで、それなら娘も食べられるものがあるかもしれないと思いそれを選びました。

ランチタイムまで少々待ち、きまぐれサンドランチが登場!

f:id:mogumoguhina:20160623220358j:image 

この日は

  • ズッキーニ、パプリカなど夏野菜のピザトースト
  • ハムと生野菜のサンドイッチ
  • トマト、レタス、紫玉ねぎのサラダのサンドイッチ
  • ピーナッツバター、マーマレード、生クリームの乗ったデニッシュブレッド

でした。

あ…娘の食べられるものないな…(残念)

まだ生野菜は得意ではないし、サンドイッチにはマスタードを塗ってあり娘にはちょっと刺激的、ピーナッツバターはアレルギーが心配でまだ食べさせた事がなかったので娘には取り分けできませんでした。ハンバーグサンドにすればよかったかも?と少し後悔。

とりあえず、娘にはタマゴサンドを買ってあるのでそれをたべさせようとしましたが、一口食べて、ベーーっと吐き出しました。え…!食べないの!?(汗)
タマゴサンドは前に食べた事があるので大丈夫だと思っていたのですが今日は気分がのらないようです…。しかたなくおやつ用に買ってあったブルーベリーベーグルをあげました。おいしかったようで1人で黙々と食べてくれていたのでその間に私もランチを堪能しました。

パンはもちろん明治堂のパンを使っています。どれも美味しかったです。中でもピザトーストがよかったです。ズッキーニがほくほくしていておいしかったです。ズッキーニってほくほくするものなのかな〜?
最後に食べたデニッシュブレッドはデザートを食べたみたいで満足感がありました。

私がしっかりランチを楽しんだのに娘にはベーグルだけになってしまって申し訳なかったですが、ブルーベリーベーグルが大好きの娘は終止ニコニコしていてくれて助かりました。

どちらかというと子連れ向きではないかな

なんとなく予想はしていましたが、ベビーチェアがなくお店も狭いので0歳、1歳児連れ向きではないと思います。でもお店の人は親切だし、1階で好きなパンを買ってイートインできるので、お子さんの食べられそうなパンを選んで、長いせずさっとランチを済ませる程度ならぜんぜん大丈夫だと思います。近くに公園があるのでイートインしなくても好きなパンを買ってのんびり公園で食べても良いですね!
北とぴあという公共施設も近所にあり、そこには授乳・オムツ替えができるコーナーがあるので必要があればそちらを利用できます。

朝からのんびりモーニングも食べてみたいけど、幼児がいるのでまだしばらくは無理かなぁ(笑)

 

今回行ったお店

ベーカリーカフェ 明治堂

  • オムツ替えスペース 無
  • 授乳室 無
  • ベビーチェア 無
  • 駐車場 無
    オムツ替え、授乳室は近くにある北とぴあの赤ちゃん休憩所が利用できます。

 【食べログ】 ベーカリーカフェ明治堂(MEIJIDO)