離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 23日目

■8:00
f:id:mogumoguhina:20150715214446j:image

・食パン 超熟6枚切り半分
・豆腐とオクラ
湯通しした豆腐30gと茹でて刻んだオクラ2本。カツオ出汁で味付け

・かぼちゃりんご
茹でてつぶしたかぼちゃ大さじ1とレンジで加熱した角切りりんご大さじ1

毎朝の離乳食は食パンにすると決めました。私が食パンを食べていると欲しがって泣いて怒るようになり、ごはんのあとにまた食パンを食べることもあったので(汗)。超熟の袋を見ただけでわかるようになったのは驚きです。いろいろ考えられるようになったんですね。

フレンチトーストとかホットケーキとか、おしゃれな朝食にも憧れていたのですが、卵がまだ食べられないので見送りです。残念ですが、食パンにすると決めていると楽でいいです。

 

■11:30

f:id:mogumoguhina:20150715214502j:image

・キューピーベビーフード さけ野菜雑炊 1瓶

今日もお昼はお出かけだったので、ベビーフードです。キューピーは味を嫌って食べられないものが多いのですがいてふやの有機シリーズばかりだとお金がかかってしかたないので、たまにはキューピーを。これは美味しそうに食べていました。やっぱり魚系は大丈夫で肉系はダメなようです。

 

■19:00

f:id:mogumoguhina:20150715214511j:image

・和光堂 チキンと野菜のリゾット
味が濃いので3倍粥25gとにんじん大さじ1を混ぜました。

・かぼちゃといんげん豆
茹でて角切りしたかぼちゃ20gと茹でたインゲン豆2本

・バナナヨーグルト
角切りバナナ1/4本とプレーンヨーグルト大さじ1

午後から私の体調が悪く、ベビーフードも利用しました。チキンと野菜のリゾットは少し味が濃かったのでお粥と野菜を足して味を薄めました。量を増す目的もあり。

でもやっぱりお肉系は苦手らしく、3分の2程食べて嫌がりました。

この体調の悪さは低気圧のせいかな…。それともクーラー病か。自分の体調が悪いときの育児はほんと辛いです。