離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 19日目 3倍粥にステップアップ

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150712012700j:image

・とうもろこし粥 にんじんのせ
茹でて刻んだとうもろこし大さじ1と3倍粥50gに茹でて刻んだにんじん大さじ1をのせました。

・豆腐のしらすとブロッコリーかけ

塩抜きしたしらす小さじ2をきざむ。茹でて刻んだブロッコリー大さじ1としらすをカツオ出汁で味付けして湯通しした豆腐20gにのせる。

今日から3倍粥してみました。我が家の大人用のご飯は柔らかめなのですが、それとかなり近い!と感じました。いやがらずに食べていました。普通のご飯が食べられるまで後少しかな。がんばれ娘。そして私…。

 

■12:00

五目炊き込みごはん 1瓶

お昼はお出かけしていることが多くベビーフードに頼ってばかりです。ほんと助かる〜。3回食になってから手抜きが多いです。そうじゃないとやってられない…。

 

■18:15

f:id:mogumoguhina:20150712012707j:image

・小松菜がゆ ささみあんがけ
小松菜の葉、3枚を茹でて刻んで3倍粥50gに混ぜる。茹でてすり潰したささみをカツオ出汁でのばし、和光堂とろみのもとでとろみ付けしてお粥にかける。

・かぼちゃりんご
茹でたかぼちゃ大さじ1とレンジで加熱した角切りりんご大さじ1

・にんじん
茹でた人参をスティックにして手づかみように。
口に入れていないのにみるみる無くなりました。にんじんたちは娘に握りつぶされて床へ…。手づかみ食べってこれでいいのかな…ぜんぜん食べてないけど…。

 

りんごのおかげか今日は2回もウンさんがやってきました。やっぱりうちの子にはりんごが合っているようです。