離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 15日目 さやいんげんデビュー。

■8:20

f:id:mogumoguhina:20150708023256j:image

・ブロッコリーパン粥
ブロッコリー大さじ1と超熟8枚切り半分のパン粥

・鯛とにんじんといんげん
茹でて刻んだにんじん大さじ1とさやいんげん1本分。カツオ出汁で味付けして茹でた鯛をのせました。

・かぼちゃの茶巾絞り
茹でたかぼちゃをラップで包んで小さくまとめました。手づかみ用に。

手づかみ食べの練習のために、かぼちゃの茶巾絞りを作ってみました。
指先で器用に掴み、口へ運ぶか…と思った矢先、グシャっと握りつぶしました…。にぎにぎして遊んだだけで、口へ運ばず…。机の上、イスの下はかぼちゃがちらばり、イスは手についたかぼちゃで触るもんだからかぼちゃがべっとりと。これからこういうことが増えるんだろうな…と恐怖でした。あー憂鬱。

 

■12:00

・いてふや Ofukuro まるごと有機 つぶつぶ野菜おじや みそ味 1瓶

お出かけしていたのでベビーフードです。

 

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150708023308j:image

・かぼちゃそうめん しらす入り
ベビーそうめん15gとしらすぼし大さじ1を一緒に茹でて刻む。鍋にそうめんとしらすを入れて、カツオ出汁をひたひたになるくらいに入れ、にんじん大さじ1、たまねぎ大さじ1を入れて煮込む。ブロッコリー大さじ1をトッピング。

娘はかぼちゃ入りのそうめんが大好物です。スプーンの運びが遅くなると「早く食べさせて!」と言わんばかりの怒り、そしてお皿が空になった途端大泣き!のけぞって怒っていました…(汗)お皿の中が空になったと認識できるようになっていたとは驚きました。成長していて小さな感動です。でも、だいぶ気が強い子なんじゃなかろうかと心配です。

ちなみに、食べる前に重量を計ったのですが170gありました。けっこうな量ですが、満腹にならないとは…早食いだからかなぁ。あまり噛まないのが悩みです。