離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 54日目 嫌いなリンゴはこっそり混ぜて…。

■8:30
f:id:mogumoguhina:20150621004729j:image

・さつまいも粥
茹でて粗く潰したさつまいも大さじ1と5倍粥50g

・マグロとやさい
茹でて粗くすり潰したマグロ刺身1切れと茹でて刻んだトマトとブロッコリー大さじ1ずつをカツオ出汁少々と醤油3滴で味付け

・かぼちゃリンゴ
茹でて粗く潰したかぼちゃ大さじ1とすりおろして加熱したリンゴ大さじ1

今日も寝坊しました…。だけど娘の機嫌がよかったので作っている間おとなしく待っていてくれたのでレトルトは使わず済みました。でも便秘のせいか半分程度しか食べず…。本日で便秘5日目です。ミルク100mlは飲みました。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150621004735j:image

・かぼちゃそうめん
茹でて刻んだベビーそうめん10g、茹でて潰したかぼちゃ大さじ1、茹でて刻んだにんじん大さじ1、リンゴのすりおろし少々をカツオ出汁100mlほどで煮込みました。

・納豆キャベツ
刻んだキャベツ大さじ2と刻んだ納豆4分の1パックを茹でて醤油3滴で味付け。

昼間に少しだけ便秘が解消されました。
便秘によく食べてほしいけど娘が大嫌いなリンゴ。今回は大好きなかぼちゃそうめんにこっそり混ぜたら気づかず食べていました。ふふふ…好きなものにこっそりでこれからもいれていこう。