離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 モグモグ期 3日目 さやえんどうとデコポンデビュー。

 ■10:30

f:id:mogumoguhina:20150502220805j:plain

・ミルクパン粥
超熟6枚切り1/9枚と薄めた粉ミルク30ml。レンジで加熱してすり潰しました。

・豆腐と小松菜のカツオ出汁かけ
豆腐15gは茹でて荒くつぶして、小松菜は葉を柔らかく茹でて刻んですり潰しました。

・さやえんどう
柔らかく茹で、刻んですり潰しました。小さじ1。

・りんご
すりおろしてレンジで加熱しています。5g。

今日は初めてのさやえんどうです。スナップエンドウと同じような味です。とくに味付けはしていなかったのですが、おいしそうに食べてくれました。お粥はいやがりますが、野菜は好きなようで良く食べてくれるのでたすかります。

 

■18:00

f:id:mogumoguhina:20150502221439j:plain

・にんじん粥
7倍粥大さじ3に茹でてすりつぶしたにんじん大さじ1を混ぜました。

・鯛のほうれん草のあんかけ
鯛10gを茹でてすりつぶし。ほうれん草は茹でて、刻んですり潰したものをカツオ出汁でのばして、和光堂とろみのもとでとろみをつけて鯛にかけました。

・でこぽん
果肉を潰してレンジで加熱。小さじ1。

ぼそぼそしやすい白身魚ですが、あんを混ぜながらたべさせると食べやすそうでした。苦手なお粥はにんじんを混ぜてなんとか完食。

今日はお昼にスーパーでお刺身を買ってきました。鯛とまぐろとサーモンの盛り合わせです。モグモグ期からはまぐろと鮭も食べられるようになるので、冷凍して保存しました。