離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 ゴックン期28日目 かぶ登場

f:id:mogumoguhina:20150411225618j:plain

11:00

10倍粥 小さじ6
じゃがいも(10g)とかぶ(小さじ1)
しらすのペースト 小さじ2

なんだか色気のない食卓になってしまいましたね…。
じゃがいもとかぶは茹でて裏ごししてミルクでのばしました。
しらすは茹でて塩抜きして、すり潰して少量の湯さましでのばしました。

今日はかぶを新しくあげました。旬が少し過ぎていたのですが小さなかぶがスーパーで売られていたので使ってみました。

最近少し量が増えたせいか、最後まで集中力が持たずスプーンを掴んでみたり、うつむいてお食事エプロンをじっと見つめたりして最後まで食べさせるのが少々難しくなってきました。