読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食を始めるときに揃えておきたいオススメ便利グッズ

いよいよ離乳食開始!でもすりつぶしたり裏ごししたりめんどくさそう・・・と思いますよね。揃えておけば離乳食作りに使えるグッズを紹介します。

離乳食が進むにつれて必要なものも変わってきますがとくに離乳食を始めた頃に注目して紹介します。

必要度◎:ぜひ揃えて欲しいグッズ。または必ず使う。
必要度◯:なくてもいいけどあると便利なので使ってみて欲しい。
必要度△:あると便利だけどなくてもなんとかなる

離乳食を作るために必要なもの・おすすめ便利グッズ

普段から使用している道具でも十分離乳食は作れますが、できるだけ離乳食専用に用意するほうが衛生的に安心です。

すりこぎ、裏ごしなどの調理セット(必要度◎)

 すりつぶしや裏ごし、すりおろしなどができる調理セットです。私はこのピジョンの調理セットを使っていて、初期の頃は毎日のように使いました。ただ、このセットを全部使うかというとそういうわけではなくて、私がよく使ったのは裏ごしとすりつぶしです。でもすりおろしやジュース絞りもたまに使っていました。コンパクトで収納にも困らないのでひとつ揃えておいてもいいと思います。

 

計量スプーン、 小さい計量カップ(必要度◯)

初期の頃は少しずつあげるために計量スプーンで食事の量を計るのでよく使います。私が便利だとおもったのは、貝印のプチ計量カップです。たとえば、粉状のレトルトのお粥をお湯で戻すときに「粉大さじ1に対して水大さじ5でもどす」ということがありますが、計量スプーンで大さじ5を計るのははめんどくさいし、お湯が冷めてしまって上手にもどらないことがあります。そういうときにこれを使うと1度で測れるしお湯も冷めにくいのです。少量の粉ミルクを溶かすときにも使っています。離乳食が終わっても料理に使えるのでおすすめです。

 

お粥をつくるグッズ(必要度△)

離乳食を始めた頃は食べる量が少ないので、炊飯器でご飯と一緒に少量のお粥が炊けるカップや、レンジでお粥が炊けるグッズなどを使うと便利です。耐熱容器で代用できなくもないし、量が食べられるようになるとまとめて炊いて冷凍保存しておくほうが楽になってきますので、必ず必要ではないと思いますが、やっぱり出来たてはおいしいしお子さんがパクパク食べてくれるという話も聞きますので毎日炊きたい人にはオススメです。

 

バーミックスなどのブレンダー(必要度◯)

初期にピューレ状の離乳食をつくるのに大活躍します。私はある程度の量をまとめてブレンダーにかけて冷凍保存していました。でも、離乳食を進むにつれ、出番がすくなくなり離乳食用には使わなくなります。とろとろにするには向いていますが、刻んだ状態にするのにはムラができるので向いていません。離乳食のために買い揃える必要はないですが、終わっても料理に使えるので買ってもいいかもしれません。

 

離乳食のストックを保存する容器、氷冷皿やフリーザーバッグなど(必要度◎)

離乳食はある程度まとめて作って冷凍しておくと楽チンです。私のおすすめはリッチェルのわけわけトレーです。型から取り出すときにスルっと取れます。薄いプラスチックなのに意外と丈夫で割れたことがありません。サイズが3種類ありますが、一番小さいサイズ(15ml)が使いやすかったです。離乳食が終わってからも普段使いしています。冷凍したらジップロックのようなフリーザーバッグに移して保存します。

 

 レンジ可能な耐熱容器(必要度◎)

少量の野菜をゆでたり、お粥をご飯から作るときは電子レンジを使うと楽チンです。ガラスのものは調理中に中身が見やすいし、洗いやすく衛生的でおすすめです。小ぶりのものをひとつ持っているといいと思います。私はiwakiの500mlをよく使っています。

離乳食をあげるときに必要な物(全て必要度◎)

お皿

初期は親が食べさせてあげます。赤ちゃんが投げたりひっくり返したりしないので小さい器ならなんでもいいと思います。離乳食の食器セットが売られていますが、月齢が進むにつれ使うものも変わってきますので初めから揃えなくてもいいと思います。

 

スプーン

赤ちゃんのお口に食べ物を運んであげるときは絵が長いものが食べさせやすいです。先は小さいのもがお口に入れやすく、先がシリコンだと少量の離乳食を残さずすくえます。木製だとおしゃれでかわいいですね。私はリッチェルのスプーンが使いやすくてお気に入りです。ケース付きだとお出かけにも便利です。

 

エプロン

必要ですが、離乳食を始めた頃は赤ちゃんが手に持って口に入れたり首の周りがスカスカだったりで使いにくくガーゼを首の周りに巻いてすませたりすることもあります。ですが、のちのちは絶対必要です。エプロンについてはオススメを別ページでまとめてあります。

 

rinyushoku.hatenablog.com

 まとめ

以上が体験談を踏まえた離乳食を始めるにあたり揃えておきたいオススメグッズです。

 実際に始めてみてからいろいろ必要なものがでてきますので、初めはこのくらいで大丈夫だと思います。