離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

ソラマチで子連れランチ 世界のビール博物館 

 お盆休みに夫と娘(1歳10ヶ月)とソラマチへお出かけしました。ソラマチは何度も行った事があるのですが、子連れで行くのは初めて。事前にランチできるところを調べようと公式サイトをみると、子連れで気軽に入れるレストランがたくさんありました。

グルメ|東京ソラマチ キッズインフォ|東京ソラマチ
こちらからキッズメニューを取り扱ってるお店が確認できますよ。

私は銀座グリルカーディナルに行きたかったのですが、なぜか夫がイマイチな様子。そんな夫は、「ビール」に釣られて世界のビール博物館に行きたい!言い出しました。え?博物館?博物館でランチ??と不安に思いながらも世界のビール博物館でランチをすることにしました。

 

スポンサーリンク

 

 子連れでビール博物館へ。本当に博物館?

お店に到着。

世界のビール博物館

行った事がなかったので、本当に博物館だったらどうしよう…と本気で思っていたのですが、ビールをたくさん取り扱っているビアレストランでした(笑)お店に入る前にキッズメニューがあるか確認したら取り扱っていたので入店しました。

 

他のお客さんもいたので店内の写真は撮っていないのですが、すごく広くて席数が多いです。座席の間が狭くないので、ベビーカーで入店もできそうです。

私たちが入店したのは11時半頃でしたが、ぜんぜん混んでいませんでした。

 

世界のビール博物館キッズチェア
私たちが入店すると店員さんがすばやくキッズチェアを取り付けてくださいました。取り分けのお皿も用意してくれます。(フォークもありましたが、娘が落としたので写真には写っていません…)

 

こちらがキッズメニューです。
世界のビール博物館ランチメニュー
ハンバーグかフィッシュフライか選べます。12歳以下のお子様限定だそうです。娘はハンバーグプレートにしました。

 

実際のキッズプレートはこちらです。
世界のビール博物館キッズランチ
写真とは違ってデザート付きでした。その分、パンが少し小さめですが。
フライドポテトに海老フライ、ハンバーグ。見た目は少々ジャンキーですが、ハンバーグはソースなどついていなくてケチャップのみなので味がそんなに濃くなく、ポテトも塩控えめで娘にも食べさせられました。
エビはまだ食べさせた事がなかったので私がいただきました。娘はケチャップで書かれたニコニコマークに反応して喜んでいました(笑)

パスタは見た目が気に入らなかったのか、一口も食べてくれませんでした。ブロッコリーが好きな娘ですが、茹で加減にうるさいようでこのブロッコリーは一口食べて残していました。少し硬かったのかな?

デザートはイチゴソースがかかったパンナコッタ。娘はなんどもおいしいといいながら食べていました。

私がキッズプレートを味見をしたところ、2歳前後なら食べられる内容だと思いました。

 

大人のランチはこんな感じです。

世界のビール博物館大人ランチ

ランチメニューというのは特に用意されておらず、アラカルトを注文するスタイルでした。ビールに合いそうなメニューがたくさんあります。私はランチセットのようなものが食べたかったのでその点は残念。でもピザとパスタがあったので1品ずつ注文して夫と分けました。夫はビールを飲みながらピザをつまんで満足そう。私は妊婦なのでビールは飲めず…。
スペアリブがこちらのお店のオススメメニューらしく、食べたかったですが後期づわりがあって少々胃もたれしていたのであきらめました。

アラカルトメニューはどれもしっかりした味つけのようで、娘ぐらいの幼児には不向きなものばかりで取り分けはむずかしそうでした。

ですので離乳食は卒業したけど、まだランチプレートは食べられない月齢にはあまり向いていないかなと思います。

 

大人は昼間からビールを飲みながら子供もランチが食べられるお店

私は妊婦でお酒も飲めないし、後期づわりがあって好きなものが食べられなかったのでちょっと満足感がありませんでしたが、(子供がいると酔っぱらうわけにはいきませんが)大人はほどほどにお酒が飲めて、子供もランチが食べられるので、親子で楽しめるビアレストランだと思いました。

他のお客さんで親戚の集まりかな?という雰囲気のグループがいましたが、おじさま方はビールを飲みながら軽食をつまんで、奥様方はサラダやピザなどを小学生くらいの子供たちと取り分けながら食べていました。

 

12時頃でも満席になってなかったので、混みやすいソラマチのレストランでは穴場かもしれません。テラスもあって、季節がいい時期はそちらで食事をするのもよさそうでした。

キッズチェアやカトラリーなども準備してもらえるし、お会計をしている間、動き回る娘の相手をしてくださったりと店員さんは子供たちに親切でした。

 

今回いった場所

世界のビール博物館 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

  •  オムツ替えスペース ソラマチ施設内に有
  • 授乳室 ソラマチ施設内に有
  • ベビーチェア 有
  • 駐車場 ソラマチ施設内に有

 公式サイト 世界のビール博物館