読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

リサ・ラーソンの保冷バッグにつられてリンネル・ひよこクラブを購入

いままで付録につられて本は買った事がないのですが、今回リンネル(2016年8月号)とひよこクラブ(2016年7月号)にリサ・ラーソンの保冷バッグが付いてくるということで買ってしまいました。わざわざAmazonで予約してまで(笑)Amazonから昨晩到着しました。

ちょうど、お出かけのときに娘のお弁当を入れる保冷バッグを買い替えたいなと思っていたのと、リンネルは好きな雑誌だし、ひよこクラブはこれから出産があるので読んでもいいかなと思ったので購入にいたりました。娘の保冷バッグはダイソーでかったもので1年くらい使っていますが壊れず100均といえどもなかなか良いものでした。さて、付録についていた保冷バッグはどうでしょうか…。

 リンネルとひよこクラブのリサ・ラーソン保冷バッグ

まずリンネルです。
f:id:mogumoguhina:20160621105800j:image

リサ・ラーソン 保冷バッグ驚きの3個セット
【付録1】はりねずみ柄保冷ランチバッグ
【付録2】猫のマイキー柄ペットボトルホルダー
【付録3】猫のミンミ柄デザート保冷トート 
ランチバッグサイズ(約): H14.5×W19×D14(cm)
ペットボトルホルダーサイズ(約): H23×直径8(cm)
デザート保冷トート(約): H12×W19×D9(cm)
宝島ホームページより

まず、第一の感想はすごくかわいい!!猫ちゃんとハリネズミくんの定番の柄ですね。
ランチバッグはお弁当をいれるのにちょうどいいです。娘のお弁当だけだと余裕がありそう。
ペットボトルホルダーは私が使いたいので欲しかったのです。娘は保冷機能のついた水筒を使っているので不要です。
デザート保冷トートは写真だと手前に写っているので少し大きく感じますが、すごく小さくてかわいいです。娘のお弁当はごはんやおかずなどキンキンに冷やしたくないものとデザートとかミニトマトなど冷やしたいものに分かれるのでデザート保冷トートは大活躍しそうな予感がします。

耐久性は使ってみないとわかりませんが、悪そうにはみえません。

 

つぎはたまごクラブです。

 f:id:mogumoguhina:20160621105809j:image

公式ホームページには詳細が載ってないので計ってみましたが袋の部分が縦19cm、横18cm、奥行き10cmぐらいでした。娘のお弁当はしっかり入る大きさです。ストローマグも一緒に入りそう。マイキー柄で赤紫色のバッグです。生地がリンネルのものより柔らかいです。耐久性はこちらも使ってみないとわかりませんが、触った感じ柔らかいせいかリンネルよりやや不安。
外側にメッシュのポケットがついているのでポケットテッシュなど入れるのにいいですね。メッシュのポケット部分は耐久性はなさそうなので軽いものしか入れれなさそう。

ところでこのマイキー。

f:id:mogumoguhina:20160621105819j:image

 あまり見た事が無い感じです。ちょっとおとぼけな感じ?付録の袋から出した瞬間、あれ?ニセモノマイキー?って思ってしまいました(笑)愛嬌があっていいですが(笑)

 

リンネルの保冷バッグがあればひよこクラブの保冷バッグはなくてもいいかな〜と思いましたが、かわいい柄のいろいろな形の保冷バッグが手に入りウキウキしました。お出かけも楽しくなるといいなぁ。

雑誌のほうはどうだったかって?これから読みます…。ひよこクラブは離乳食の特集が載っていて、第2子のときのおさらいになりそうです。

リンネル・ひよこクラブはこちらから

 

 

 夏の離乳食の保冷について

これからの時期、食中毒が心配ですよね。0歳児は抵抗力が少ないので外出時の離乳食はできればレトルトの方が安心です。私もできるだけベビーフードを持参していました。1才9ヶ月になった現在は0歳児のとき程は慎重になっていませんが、真夏はできるだけ作ってから食べるまでの時間を少なくしてしっかり保冷するか、外食や外で買えるものがだいぶ食べられるようになったので、お弁当を持参しないということにしています。ですので支援センターに遊びに行くときはレンジがあるのでお弁当をしっかり冷やしてレンチン、お外遊びのときはパン屋さんを探してサンドイッチなどを買うことが多いです。コンビニ食も食べられますが味が濃いような気がしてできるだけ避けています。

我が家ではお弁当箱を除菌しています

夫のお弁当箱にはやったりやらなかったりと適当なのですが(笑)、まだ幼い娘のお弁当箱には暑い時期だけですがアルコール除菌のスプレーを使っています。

使っているのはコレです。口に入っても安心な成分でできているそうです。まな板やシンクにも使っているので我が家では大活躍してくれています。使い方は、お弁当箱を洗って乾燥させたあとにアルコールスプレーをシュッとしてからまた乾燥させるだけです。拭き取りません。お弁当箱が濡れていると除菌効果が薄れますのでしっかり乾かしてからスプレーしてくださいね。