読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

子連れでおぼんdeごはんで晩ご飯

土曜日ですが娘(1歳7ヶ月)と2人っきり。午前中はお弁当を持って支援センターで遊ばせてお昼を済ませ、午後はママ友とお外で子供たちを遊ばせてくたくた…そんなとき夫は仕事で夜ごはんいらない(やった〜〜!)ということで2人で外食しました♪

女性に人気の定食が食べられるカフェ

今回は東京ドームシティ ラクーアのおぼんdeごはんにやってきました。

おぼんdeごはんは「バランスのよい手作り料理をカフェスタイルで」というキャッチフレーズのちょっとおしゃれな定食屋さんって感じのお店です。チェーン店で他にも店舗があります。キッズメニューはありませんが、和食が中心のメニューなので取り分けできるものもあります。私がよく行ってる東京ドームシティ ラクーア店で確認したのですが離乳食の持ち込みもさせてくれるので赤ちゃんの頃から利用していますが取り分けするのは初めてです。

 

ショッピングセンター内にあり、東京ドームのすぐ近くてドームでイベントがあったりで週末の夜はすごく混みます。なので私たちは5時半すぎにお店に行きました。待つ事無く入店♪このあと2組入店して6時には待っている人がいました。

 

ベビーカーは畳んで預けますが、席の場所によっては入れさせてくれるところもあります。

席に案内されるとすぐにベビーチェアと子供用の取り皿とお水を用意してくださいました。

f:id:mogumoguhina:20160513112736j:image

ストローをつけてくれるあたりが気が利いてますね♪小さい子に直でコップのみをさせるのは勇気がいりますから(汗)
店員さんに言えば、お椀型の取り皿も出してくれます。お味噌汁用に欲しかったのでお願いして持って来てもらいました。

 

私たちが注文したのは「五穀ひじきと豆腐のハンバーグ野菜あん」です。

f:id:mogumoguhina:20160513112752j:image 

ごはんは白米、黒米いり、五穀ひじきごはんから選べて、ごはんもお味噌汁もおかわり自由!取り分けにはありがたいですね。

でも取り分けするとおかずが足りなくなるかなっと思いアラカルトで「鶏の唐揚げとフライドポテト 明太マヨネーズ」を追加。ちなみにアラカルト的なものはこれしかありません…。私は足りなかったらデザートが食べたかったのですが、娘が欲しがって騒ぐとめんどうなのであきらめました。

 

 娘には五穀ひじきごはんとお味噌汁(ちょっと水で薄めました)とハンバーグとフライドポテト(塩を少しはらって)少しを取り分けました。ハンバーグはあんにしっかり味がついている感じだったので、ハンバーグだけならそこまで濃い味には感じませんでしたので娘にはちょうどよかったです。

小鉢は胡椒が効いて味が濃かったのであげませんでした。

娘はひじきごはんが気に入ってもりもり食べていました。

 

ごはんをおかわりする必要があるかなとおもいましたが、追加した唐揚げとポテトが予想以上にボニュームがあって、私はお腹いっぱいになりました。

 

アクセスはいいのでまた機会があったらお邪魔します♪

 

今回行った場所

おぼんdeごはん 東京ドームシティ ラクーア店

  •  オムツ替えスペース 有
  • 授乳室 ラクーア施設内に有
  • ベビーチェア 有
  • 駐車場 ラクーア施設内に有

公式ホームページ おぼんdeごはん