離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 後期(カミカミ期)85日目 西武池袋本店のベビー休憩室

 

■8:15

 f:id:mogumoguhina:20150916013740j:image

・食パン 6枚切り 1枚

・かぼちゃ小松菜
茹でたかぼちゃ30gと茹でて刻んだ小松菜の葉1束分

・巨峰ヨーグルト
刻んだ巨峰2粒とプレーンヨーグルト大さじ1

 

 ■12:00

 ・軟飯 90g

・さつまいもとひじきの煮物
茹でて角切りしたさつまいも30gとひじきの煮物大さじ1

・ベビーフード 和光堂鯛の和風野菜あんかけ

お昼は西武池袋本店6階にあるベビールームで離乳食を食べさせました。軟飯とおかずはそれぞれタッパーに入れて保冷剤で冷やして持参しました。

冷えたお弁当はベビー休憩室の電子レンジで温めて、軟飯に鯛の和風野菜あんかけをかけて食べさせました。

 

■7:30

 f:id:mogumoguhina:20150916013758j:image

 ・かぼちゃうどん
カツオ出汁に刻んだ玉ねぎ1/8個、鶏ひき肉15gを入れて玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。下茹でしたうどん1/3玉、刻んだブロッコリーを入れて煮る。食べやすい柔らかさになったら、茹でたかぼちゃ20gを出汁に溶かす。20gをトッピング用に。

・スティックにんじん
茹でた人参約1/4本。

写真のうどんは全量の半分です。スティック人参は少し太めにしましたが上手に食べられていました。もうすぐ1歳になりますが、ぼちぼちパクパク期に入れるのかもしれません。

西武池袋本店のベビー休憩室でランチ

ここのベビールームはすごく充実していて赤ちゃん連れのママにはとても便利です。今日は西武池袋本店でお買い物があったので、そのベビールームで離乳食をたべさせるつもりで用意してきました。

離乳食を食べさせる専用のスペースが用意されているのですが、テーブルに穴が空いていてそこに子供を座らせて食べさせられるすこし珍しい席が4つあります。(写真をとりたかったのですが、他のお客さんもいたのでやめました)そこは使ったことがなかったのでぜひ使ってみたいと思い、12時少し前に到着。座席を確保できました。そのあとどんどん子連れママさんたちが入室してきてすごく混みはじめました。

穴あきテーブルに座れなくても子供用イスが何台か置いてあるしソファーもたくさんありますので離乳食を食べさせることはできますが、やっぱり穴あきテーブルが食べせやすそうで、すぐに埋まりました。そこを使いたい人は12時前に行くといいみたいですよ。

電子レンジもありますので、保冷剤で冷えたお弁当も温められます。

その他、もちろん調乳用のお湯もあるし、小さいけどプレイスペースもあります。

東武にもベビールームはありますが、ここまで充実していないと思っています。池袋界隈でお買い物なら西武池袋本店のベビールームがおすすめです。