離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 後期(カミカミ期)84日目 生のトマト

 ■9:00

 f:id:mogumoguhina:20150916013712j:image

・とうもろこしごはんのおにぎり
裏ごし状にもどした大望のとうもろこしフレーク大さじ1と軟飯90gをまぜておにぎりに。

・ささみと小松菜
茹でてほぐしたささみ15gと茹でて刻んだ小松菜の葉1束分をカツオ出汁で味付け。

・巨峰ヨーグルト
刻んだ巨峰2粒とプレーンヨーグルト大さじ1

 

■12:00
・軟飯90g

・ベビーフード 和光堂  野菜あんかけ豆腐ハンバーグ

外出先で食事しました。

 

■19:20

f:id:mogumoguhina:20150916013724j:image

・ふりかけごはん
軟飯90gと赤ちゃんふりかけ少々

・鶏肉と野菜のおやき
鶏ひきにく15gと茹でて刻んだブロッコリー2房ととうもろこし大さじ2と片栗粉小さじ1を混ぜて焼く。

・プチトマト
皮と種と取ったプチトマト2個

・ブロッコリーとさつまいものおかか和え
茹でて刻んだブロッコリー2房とかぼちゃ30gをカツオ節で和えました。

生のままの野菜を初めて食べさせました。トマトは酸味があるので食べられるのかなと思いましたが顔色かえずパクパク食べていました。いちいち火を通さなくても食べられるものがあると楽ですね。