離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 82日目 手づかみできないと怒る娘

■9:00

 f:id:mogumoguhina:20150912220211j:image

・食パン サンドイッチ用 2枚
・小松菜としらす
茹でて刻んだ小松菜の葉1束分と下ゆでして刻んだしらす大さじ1をカツオ出汁少々で味をつけカツオ節少々をかける。

・巨峰ヨーグルト
刻んだ巨峰2粒とプレーンヨーグルト大さじ1

 

■12:00

 f:id:mogumoguhina:20150912220226j:image

・ベビーフード 森永 鮪とほうれん草のトマトクリームドリア

・じゃがいもとささみのおやき
茹でてつぶしたじゃがいも40g、茹でてほぐしたささみ15g、茹でて刻んだにんじん20gを混ぜて食べやすい大きさにして焼く。

・ブロッコリーととうもろこし
茹でて刻んだブロッコリー2房とふやかした大望のとうもろこしフレーク大さじ1をあえる。

軟飯の冷凍ストックがないことに直前で気づいたので、御飯はベビーフードです。じゃがいもとささみのおやきは美味しかったらしくかなり上機嫌になりました。

 

■19:00

f:id:mogumoguhina:20150912220246j:image

・納豆とごはんのおやき
ごはん80g、刻んだ納豆1/3パック、茹でて刻んだ小松菜の葉1束分、片栗粉小さじ1、粉チーズ少々を混ぜて焼く。

・オクラかぼちゃ
茹でて刻んだオクラ2本と茹でたかぼちゃ30gを和える

・お味噌汁
玉ねぎとナス、しいたけのお味噌汁を大人用からとりわけ。

ごはんのおやきは一部カリっと焼けていて、娘には硬いかな…と思ったけど、普通に食べていました。丸呑みしたかも。でも最近、納豆を御飯や野菜に混ぜるとヌルっとしすぎて掴めなくてすごく怒る、できるだけおやきにして食べさそうと思います。