離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 78日目 大望のフレーク

■8:00

 f:id:mogumoguhina:20150908231322j:image

・食パン サンドイッチ用 2枚

・かぼちゃとブロッコリー
茹でて刻んだブロッコリー2房とかぼちゃ30g。

・りんごヨーグルト
刻んでレンジで加熱したりんご大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ1

食パンを大きめに切ってみました。ちょっと前まではノドを詰まらせていたのに、上手に食べられるようになっていました。

 

■12:00

・軟飯 90g

・ベビーフード ベビースターク 大豆とひじきの五目あんかけ

 

■18:30

 f:id:mogumoguhina:20150908231334j:image

・とうもろこしごはんのおにぎり
軟飯90gと裏ごし状にもどした大望のとうもろこしフレーク大さじ1を混ぜておにぎりにしました。

・豆腐と小松菜のおやき
豆腐40g、茹でて刻んだ小松菜大さじ1、人参15g、片栗粉小さじ1を混ぜて焼く。

・茹で野菜
ブロッコリー、黄色のパプリカ、キュウリを野菜スープで柔らかく茹でました。

またおやきを焼くのを失敗しました。写真には3枚のおやきを載せていますが、初めは4枚だったのに、ドロっとしたままあまり固まらず、2枚がくっついて焼き上がったら3枚になりました…。片栗粉が少なかったようです。片栗粉の量は材料の水分量で調節しないと行けないので難しいです。

大望のフレークシリーズはおすすめです

ときどき大望のフレークを使います。素材そのままフレーク状になっていてお湯を加えるだけで裏ごし状態になります。
夏は生のとうもろこしが手に入るのでつかいませんでしたが、とうもろこしシーズンが終わったので買ってみました。

f:id:mogumoguhina:20150908231349j:image

味はすごく美味しいです。本物に実に近いです。

とうもろこしの他ににんじん、じゃがいも、かぼちゃもあります。かぼちゃとじゃがいもは使った事があります。かぼちゃはちょっと青くさいかな…と感じましたが、じゃがいもは美味しかったです。つぎは人参をかってみようかな…。

赤ちゃん本舗とか離乳食を扱ってるお店に売っていますが、コープデリが一番安かったです。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」