離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 74日目 卵の白身、再び

■8:50

f:id:mogumoguhina:20150905230135j:image

・食パン サンドイッチ用 2枚

・アスパラと鯛のスープ
細かく刻んだアスパラ2本と茹でてほぐした鯛15gを和光堂野菜スープで煮込む。

・りんごヨーグルト
刻んでレンジで加熱したりんご大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ1

 

■13:45

f:id:mogumoguhina:20150905215750j:image

・かぼちゃうどん
下茹でして刻んだうどん1/3玉、刻んだ人参20g、ブロッコリー15gをカツオ出汁と醤油少々で煮込む。茹でたかぼちゃ40gの半分を出汁に溶かして、残りはトッピング。

・卵の白身
固ゆでした卵の白身をすりおろす。

 

■19:00

f:id:mogumoguhina:20150905215803j:image

・軟飯90gに青のり少々

・一昨日の残りの肉じゃが 冷凍

・さつまいもと玉ネギのお味噌汁
大人用のお味噌汁をとりわけ。

・豆腐と水菜の煮物
水菜の葉ひとつかみを刻んでカツオ出汁と醤油少々で煮込む。豆腐40gを角切りにしていれ、さっと煮る。

豆腐を掴み食べしようと思ったのにうまく出来なくてイラっとしたらしく急にお皿をひっくり返されました。あちこち煮汁だらけになって悲しいかったです…。

卵の白身、再び

卵の白身を試しました。黄身より白身がアレルギーの原因になりやすいということなので、慎重に増やして様子を見ようと思います。

今日は食事用スプーン一杯でしたが、とくに変わった様子はありませんでした。