離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 73日目

■8:50

 f:id:mogumoguhina:20150904003932j:image

 ・食パン サンドイッチ用 2枚

・しらすと人参のおすまし
塩抜きしたしらす大さじ1と茹でて刻んだ人参20gにカツオ出汁と醤油少々でおすましに。

・マスカットヨーグルト
刻んだシャインマスカット2粒とプレーンヨーグルト大さじ1.5

超熟のサンドイッチ用があったので買ってみました。耳をとらなくていいので便利です。この月齢になったら耳も食べられるようですが、娘はノドを詰まらせそうなのでたべさせていません。

 

■12:30

 f:id:mogumoguhina:20150904003946j:image

・軟飯90gと青のり少々

小松菜入り鶏ハンバーグ

・かぼちゃとブロッコリー
茹でて刻んだかぼちゃ40gとブロッコリー2房

・卵黄
固ゆでしたゆで卵の卵黄1/2個に白湯少々でしっとり食べやすくしました。

 ワンプレートにしてみました。食器洗いが楽です(笑)お皿が大きいと手づかみしやすそうです。

 

■19:00

 

 f:id:mogumoguhina:20150904003954j:image

 ・軟飯 90g

・豆腐のモロヘイヤがけ
茹でて刻んだモロヘイヤ大さじ1をカツオ出汁と醤油少々で味をつけて湯通しした豆腐40gにかける。

・にんじんコーン
茹でて刻んだ人参20gとキューピー北海道コーン大さじ1を和える。

ひじきの煮物 大さじ1