離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 71日目 卵、再び

■9:00

f:id:mogumoguhina:20150901221333j:image 

・食パン 6枚切り 2/3枚

・ブロッコリーとアスパラのおかか和え
茹でて刻んだブロッコリー15gとアスパラ1本をカツオ節少々で和えました。

・りんごヨーグルト

レンジで加熱した刻みりんご大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ1.5

 

■12:00

f:id:mogumoguhina:20150901221342j:image

・さつまいもごはん
茹でたさつまいも40gと軟飯80g

・かぼちゃとにんじん
茹でたかぼちゃ40gと人参20g

・鯛のトマトソースがけ
茹でて刻んだオクラ2本と茹でてほぐした鯛15を合わせる。プチトマト3個の皮と種を取って刻み、レンジで加熱。カツオ出汁少々を入れて和光堂とろみのもとでとろみをつけてソースにしてかける。

・ゆで卵の黄身 スプーン1杯

 

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150901221351j:image

・ささみとピーマンのおじや
細かく刻んだピーマン大さじ1ととうもろこし少々をカツオ出汁で煮る。茹でてほぐしたささみ15g、軟飯90gをいれて一煮する。

・小松菜とりんご
茹でて刻んだ小松菜の葉1束分とすりおろしてレンジで加熱したりんご大さじ1を和える。

・とうふ
湯通しした豆腐20gに鰹節少々と醤油少々

・バナナ1/4本

ピーマンを初めて食べさせました。子供が嫌いな野菜といえばピーマン!というイメージですが、ピーマンは苦みがあり、苦みは赤ちゃんにとっては危険を感じる味だそうでピーマンは食べないのが普通だそうです。でも細かく細かく刻んで少量を煮込んだらほとんど味がしなかったのか無事食べました。栄養がありそうなので親はなんとか食べてもらいたい野菜ですよね。

 

卵に再チャレンジ

娘は卵アレルギーがあるのですが、小児科の先生に11ヶ月になったら試してみてと言われていたので再度チャレンジしました。

以前、ゆで卵の卵黄、卵白と順番に食べさせて症状がなかったので溶き卵にして食べさせたら全身に湿疹が出ました。小児科の先生は「おそらく生だったのでは?」ということでした。生はアレルギーがでやすいそうです。とりあえず卵を初めからチャレンジです。

まずは茹でたまごの黄身から。お食事スプーン一杯分を食べさせました。以前も黄身は大丈夫だったので心配していませんでしたが、無事症状なく過ごしました。明日はもう少し量を増やしてみようと思います。