離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 69日目 今夜もMUJI cafe

■9:00

f:id:mogumoguhina:20150831140936j:image

・食パン 6枚切り 2/3枚

・ブロッコリーとかぼちゃ
茹でたかぼちゃ40gとブロッコリー15g

・りんごヨーグルト
角切りりんご大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ1.5

ひさしぶりに生のりんごをあげてみました。前は嫌いだったけど、変な顔しつつも食べられるようにになっていました。

 

■13:00

f:id:mogumoguhina:20150831140945j:image

・しらすごはんのおにぎり
塩抜きしたしらす大さじ1と軟飯90gでおにぎりを作りました。

・小松菜とにんじんのミルク煮
刻んだ小松菜の葉1束分と刻んだ人参20gをお湯で煮て粉ミルクを入れて少し煮る。

・じゃがいもの煮物
角切りしたじゃがいも30gと刻んだアスパラ1本を入れて出汁で煮る。柔らかくなったら茹でてほぐしたささみ15gを入れて少し煮る。

ミルク煮やシチューを時々つくりますが、そろそろ牛乳を使った方がいいのかなーと思いつつ、いつもフォローアップミルクで作っています。

 

■18:00

・ベビーフード ビーンスターク 大豆とひじきの五目あんかけ

・MUJIcafeでごはんとかぼちゃサラダと豆腐をとりわけ

夕飯はMUJIcafeで外食したのでいつものようにかぼちゃサラダと豆腐をとりわけました。ごはんにベビーフードをかけて食べさせました。

私は有楽町の無印によく行っているのですが9月4日からリニューアルオープンだとか。cafeも変わるのかな〜。楽しみです。

 

 最近お気に入りのビーンスターク。具材も多めで、味に旨味があって気に入っています。これは12ヶ月用でグリーンピースが丸っとはいっていたので、念のため潰して食べさせました。

豆類は誤嚥が怖いのでベビーフードの大豆やグリーンピースはいつも潰して食べさせています。