離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 60日目 はじめてのシャインマスカット

■8:40

 f:id:mogumoguhina:20150823001353j:image

・食パン 5枚切り 2/3枚 トースト

・野菜スープ
刻んだレタス少々と人参20gをピジョンの野菜スープで煮込む。

・マスカット 少々

・りんごヨーグルト
レンジで加熱した刻みりんごとプレーンヨーグルト大さじ1

今日ははじめてのマスカット。シャインマスカットという高級品を叔母からいただいたので娘にも。皮ごとたべられる品種ですが、娘には皮はとります。美味しくて喜んでいました。

 

■12:30

f:id:mogumoguhina:20150823001406j:image

・軟飯 90g

・じゃがいもと鯛のスティック
茹でたジャガイモ30g、ブロッコリー1房、鯛刺身1切れ分と片栗粉小さじ1を混ぜて形を整えて焼く。

・かぼちゃ
茹でたかぼちゃ30g

・野菜の煮込み
刻んだナス、玉ネギ、人参をカツオ出汁とケチャップ少々で煮込む。

 

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150823001453j:image

・軟飯 80g

・シチュー
茹でてほぐしたささみ20gと刻んだグロッコリー1房、にんじん20gと茹でたそら豆8粒、とうもろこし少々をお湯で煮込む。粉ミルク40ml分を溶かし、片栗粉でとろみをつける。

冷凍していたそら豆があったので使いました。そら豆とコーンをいれると甘くなるので赤ちゃんは好きですね。