離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 54日目 夜はスシロー

■9:30

 f:id:mogumoguhina:20150818233952j:image

 ・食パン 5枚切り2/3枚 トースト

・かぼちゃキャベツ
茹でたかぼちゃ30gと茹でて刻んだキャベツの葉1/3枚

・バナナヨーグルト
バナナ1/4本とプレーンヨーグルト大さじ1

 

■1:30

f:id:mogumoguhina:20150818234001j:image

・軟飯80g

・かぼちゃと豆腐のおやき。野菜あんかけ
茹でたかぼちゃ30gと豆腐50gと片栗粉小さじ1を混ぜて焼く。刻んだナス、玉ねぎ、にんじんをカツオ出汁と醤油少々で煮込む。野菜が柔らかくなったら水で溶いた片栗粉少々でとろみをつけあんを作っておやきにかける。

・ブロッコリー
茹でて小さく切ったブロッコリー 2房

苦手だったおやき作製もだんだん慣れてきました。このぐらいの量だと片栗粉小さじ1がちょうどいいようです。片栗粉が多すぎるとゴムみたいにブニョブニョな食感になってしまいます。

 

■20:00

・軟飯 90g

・ベビーフード キューピー 鮭のクリームシチュー

外食したのでベビーフードを。

最近、9ヶ月頃用の物じゃ物足りなさそうなのでたまに12ヶ月用を使いますがこの頃になると味付けも少しされるようになっています。これは味見しましたが、だいぶ甘いような気がしました。甘いものは赤ちゃんウケがいいですが、こんなに甘くしなくてもいいのになーと思いました。

 

今夜は両親と近所のスシローへ。久しぶりにスシローに行ったら、スマホから予約できるようになっていました。ぜんぜん待ち時間がなくてとてもよかったです。

寿司はまだまだ食べられませんが、うどんならとりわけできそうですね。アレルギーがない赤ちゃんは卵の寿司など火が通っているものは食べられそうな感じはしますが、生のネタを触った同じ手で盛り付けをしていそうなので、ちょっと怖いです。


夜の外食は久しぶりで楽しかったです。昨日に続き今日も娘に夜更かしをさせてしまいましたが、お盆休みなのでたまにはいいですよね…。