離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 51日目

■8:30

 ・食パン 10枚切り 1.5枚 トースト

・ベビーフード 和光堂 ラタトゥイユ 1袋

・バナナヨーグルト
バナナ1/3本とプレーンヨーグルト大さじ1

今日の午前中、実家に向けて出発するためバタバタしそうということでベビーフードにしましたが、なぜか食べず。ん?前は食べたのに。たしかにこのラタトゥイユは味が濃いので寝起きにはきついのかも(笑)

 

■12:30

 ・ベビーフード キューピー ひじきの煮物弁当 1箱

・ベビーフード 和光堂 さつまいもとかぼちゃのシチュー 1袋

新幹線に乗って離乳食タイムです。

 このひじきの煮物弁当を持って行きました。親子うどんと大豆とひじきの煮物がセットになっています。キューピーのお弁当は60gの2個セットなので娘には少なすぎなので、和光堂のシチューもつけました。

親子うどんを一口食べさせたところで、気づく…。

「親子…もしかして卵入り??!」

卵アレルギーがあるのに、なんと卵が入っていることに気がつかず食べさせてしまったのです。私の阿保ぅ!
でも、少量だったし、よく火が通ってるおかげで症状はでませんでした。よかったです。

ひじきの煮物のほうはほとんど水分で具が少なくてぜんぜん食べ応えがなく、それにシチューだけではぜんぜん足りなくてミルクを飲ませました。

ベビーフードのアレルギー表示はよく見てるつもりだったのですが、ポカミスしてしまいました。気をつけなければ…。

 

■19:00

f:id:mogumoguhina:20150818233536j:image 

・モロヘイヤごはん
茹でて刻んだモロヘイヤを出しと醤油で味付けしてごはん90gにかけ、カツオ節少々もトッピング。

・豆腐とひき肉ハンバーグ
豆腐10g、鶏ももひき肉15g、刻んだキャベツの葉少々、片栗粉小さじ1、醤油少々を混ぜて焼く。

・ブロッコリー
茹でて小さく切ったブロッコリー 1房

・梨

実家に帰って来ました。ここからしばらく実家が続きます。