離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 44日目 掴み食べが上手に。

■8:30

f:id:mogumoguhina:20150808234221j:image

・バナナパンケーキ
バナナ1/3本、小麦粉大さじ2、ベーキングパウダー少々、水大さじ2を混ぜて焼く。

・かぼちゃブロッコリー
茹でたかぼちゃ30g、ブロッコリー1房。

・桃ヨーグルト
レンジで加熱した桃大さじ1、プレーンヨーグルト大さじ1。

 

■12:15

f:id:mogumoguhina:20150808234230j:image

・うどん
下ゆでした茹でうどん1/4玉と刻んだ小松菜の葉4枚、いちょう切りした人参大さじ1をカツオ出汁と醤油少々で煮込み、茹でて刻んだ納豆1/3パックをのせる。

 

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150808234251j:image

・ごはん
軟飯70gとあかちゃんふりかけ

・鮭とブロッコリーのミルク煮
茹でて荒くほぐした鮭刺身1切れ分とブロッコリー1房をミルクで煮込む。

・ほうれん草のおやき
茹でて刻んだほうれん草大さじ1、にんじん大さじ1、りんご大さじ1、片栗粉大さじ1を混ぜて焼く。

片栗粉を大さじ1にしましたが、ぶにょぶにょなって食べにくそうでした。小さじ1ぐらいでいいかも。

掴み食べが軌道に乗ってきたのか。

掴み食べを始めて一ヶ月少々、だいぶ上手に掴んで食べるようになりましたが、なんでも掴みたいらしくごはんもシチューも手でつかもうとして机も椅子も大変なことになります。なんでもかんでも掴むので、おやきをわざわざ作る必要もないのかなと思ったのですが、一口で入りきらない食べ物は噛み切ってもぐもぐする習慣をつけるのに必要だそうです。確かに、娘は一口で食べられるものは丸呑みしていることがあります。早食い防止のためにもおやきなど噛み切れる食べ物をたくさん用意しようと思います。