離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 43日目

■8:30

f:id:mogumoguhina:20150804223107j:image

・食パン 超熟6枚切り 半分

・しらすと野菜
塩抜きしたしらす大さじ1、茹でて刻んだとうもろこし大さじ1、にんじん大さじ1。

・かぼちゃのあんかけ
茹でて刻んだ小松菜を出汁と醤油で味付け、和光堂とろみのもとであんにしてゆでたかぼちゃ30gにかけました。

。メロン

 

■13:00

・軟飯 70g

・キューピー かれいとひじきの煮物

お昼は手抜きです。ここんところ毎日ベビーフードのお世話になっています。
このベビーフード、娘は気に入ったみたいでニコニコしながら食べていました。最近、いろんなベビーフードが食べられるようになったのですが、とくにキューピーがお気に入りのよう。

 

■18:45

f:id:mogumoguhina:20150804223121j:image

・とうもろこしごはん
茹でて刻んだとうもろこし大さじ、軟飯70g。

・ブロッコリーとりんごのおやき
茹でて刻んだブロッコリーとレンジで加熱した角切りりんご大さじ1、小麦粉大さじ2、水大さじ1、ベーキングパウダー少々を混ぜて焼く。

・煮物
鶏ひき肉15g、刻んだ小松菜の葉4枚、にんじん大さじ1をカツオ出汁と醤油少々で煮込む。

・プレーンヨーグルト 大さじ

煮物はお気に召さず、食べてくれませんでした…。

マンネリ化している。

最近、どうも毎日メニューがマンネリ化してしまっています。体調を崩していて、食材のフリージングストックを作る余裕もなく、買い物にいけず冷蔵庫の食材が減っているのも理由としたいのですが、まぁ、もともと料理は得意じゃないからやっぱりセンスが無いというのが本当の理由でしょうか。

今日は煮物を作って新しいメニューを開拓だ!と勢い良く作ったものが一昨日とまったく同じメニューだったのには愕然としました。

そろそろ味付けも考えないといけないのかなと思っています。バター、ケチャップ、お塩…。オイスターソースも少量なら使えるそうです。まずは調味料でマンネリ打破したいです。