離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 42日目 おやつが必要なのかな?

■9:00

f:id:mogumoguhina:20150804223018j:image

・食パン 超熟6枚切り 半分

・ブロッコリーとかぼちゃ
茹でて刻んだブロッコリー1房とかぼちゃ30g

・豆腐とにんじんのおすまし
豆腐40gとにんじん20をカツオ出汁で煮て醤油少々で味付け。

 

■12:00

f:id:mogumoguhina:20150804223033j:image

・さつまいもごはん
茹でたさつまいも30gと軟飯70gに青のり少々。

・納豆と野菜
茹でて刻んだ納豆1/3パック、ほうれん草大さじ1、にんじん大さじ1。醤油少々。

・みかん

 

■15:45

・バナナ半分

 

■19:00

f:id:mogumoguhina:20150804223042j:image

・軟飯70g

・じゃがいものおやき
茹でたじゃがいも30g、茹でて刻んだにんじん大さじ1、塩抜きしたしらす大さじ、片栗粉大さじ1を混ぜて焼く。

・ビーンスターク 麩と白身魚の五目煮

・りんごヨーグルト
レンジで加熱した角切りりんご大さじとプレーンヨーグルト大さじ1

 

そろそろおやつが必要?

手持ちの離乳食の本にはおやつは1歳までは必要ないと書かれていたので、お昼と夕方の離乳食の間にはミルクだけにしていたのですが、最近ミルク220mlだけじゃ足りなさそうに泣くし、夕方の離乳食までお腹がもたない感じでよく泣いています。よく動いているのでカロリー足りていないのかな…。おやつなんてまだまだ先の話と思っていたのに。

なので今日からおやつもあげようかなと思いました。おやつは甘いものでなくてあくまでも補食として栄養のあるものをあげるようですが、何をあげればいいのやら。とりあえずバナナにしました。今は3回の離乳食でいっぱいっぱいなので、しばらくはミルクがメインのおやつタイムにして、食べ物はあまり手の込まないものにしようと思います。