離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 38日目 ノドが痛い。

■9:00

f:id:mogumoguhina:20150801011940j:image

・食パン 6枚切り半分

・かぼちゃ ささみのあんかけ
とささみ1/4本を茹でてすり潰しカツオ出汁と和光堂とろみのもとであんを作り、ゆでて角切りしたかぼちゃ30gにかける。

・ブロッコリーととうもろこし
茹でて刻んだブロッコリー大さじ1ととうもろこし大さじ1。

 

■12:30

f:id:mogumoguhina:20150801011955j:image

・納豆おじや
にんじん20g、ブロッコリー20g、軟飯70gをカツオ出汁と醤油3滴で煮込み、茹でて刻んだ納豆1/3パックをのせる。

・さつまいも
角切りして茹でたさつまいも30g.

・メロン

娘の風邪をもらったのですが、ノドが痛い…。娘もノドが痛いんじゃないかと思い、のどごしの良さそうなメニューにすることにしました。サツマイモはのどごしはよくありませんが、掴み食べメニューがないとすぐにおじやに手を突っ込むので(汗)

 

■19:30

f:id:mogumoguhina:20150801012023j:image

・鶏ひき肉とほうれん草のシチュー風
鶏ひき肉15gと茹でたほうれん草大さじ1をお湯で茹でて粉ミルク20cc分を入れる。co-opとろみちゃんでとろみをつけて軟飯70gにかける。

・にんじん 20g

・りんごヨーグルト
レンジで加熱した角切りヨーグルト大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ1