離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 35日目 卵なしのパンケーキ

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150801011659j:image

・納豆とモロヘイヤご飯
茹でて刻んだ納豆1/3パック、モロヘイヤ大さじ1、軟飯70g

・にんじんととうもろこしのパンケーキ
茹でて刻んだにんじん15g、とうもろこし大さじ1、小麦粉大さじ2、ベーキングパウダー小さじ1、水大さじ2を混ぜて焼く。

・ブロッコリー
茹でて刻んだブロッコリー 20g

食パンを買うのを忘れたのでご飯を用意しあとに、やっぱり朝は手づかみメニューがないと怒りそう…とおもってパンケーキを焼きました。なので炭水化物と炭水化物の組み合わせメニューになってしまいました。

 

■12:30

f:id:mogumoguhina:20150801011718j:image

・オクラうどん
下茹でしたうどん1/4玉、茹でて刻んだにんじん20g、茹でてほぐしたささみ1/4本をカツオ出汁と醤油3滴で煮込む。茹でて刻んだオクラ4本をのせる。

 

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150801011737j:image

・三色丼
カツオ出汁と醤油少々で鶏ひき肉15gを茹でる。茹でて刻んだブロッコリー大さじ1ととうもろこし大さじ1といっしょに軟飯70gにのせる

・ブロッコリーとかぼちゃ
茹でて刻んだブロコリー大さじと茹でてつぶしたかぼちゃ30g。

緑の野菜がブロッコリーしかなくてブロッコリーばかりになってしまいました。
3色丼はお肉、卵、野菜で作るのが普通ですが娘は卵だめなのでかわりにとうもろこしを。