離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 33日目 モロヘイヤデビュー

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150726202416j:plain

・食パン 超熟6枚切り 半分

・かぼちゃの鶏ひき肉あんかけ
鶏ひき肉15gをカツオ出汁で茹で、co-opとろみちゃんでとろみをつけて茹でたかぼちゃ30gにかける。

・やさい
茹でて刻んだブロッコリー、にんじん、とうもろこし大さじ1ずつ。

・レンジで加熱した角切りりんご大さじとプレーンヨーグルト大さじ1

最近、食パンを一口でいってオエーってなるので、一口でいけないように細長くしてみましたが結局詰め込んでオエーってなっていたので、細かくちぎって食べさせました。オエーってなるのも勉強なのかもしれませんが、見ているとヒヤヒヤしてるのでなるべくさせたくないです。

 

■12:30

・和光堂 ひらめのリゾットと軟飯70g

時間がなかったのでベビーフードとごはん混ぜるだけのお食事。

 

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150726202423j:plain

・とうもろこしと小松菜とごはんのおやき
茹でて刻んだとうもろこし大さじ1、小松菜の葉2枚と軟飯70gと小麦粉小さじ1を混ぜて焼く。

・鮭とモロヘイヤのおひたし
茹でてほぐした鮭の刺身1切れとモロヘイヤ大さじ2。カツオ出汁とカツオ節少々、醤油2滴で味付け。

・ブロッコリーとりんご
茹でて刻んだブロッコリー、りんご大さじ1ずつ。

モロヘイヤと鮭、この組み合わせどうなんだろう…と不安に思いつつあげてみましたが、娘はニッコニコ。意外といけるのね。

おやきは、つなぎに使うものを片栗粉をやめて小麦粉にしたおかげか、水分少ない具材だったおかげか、あまりべっちゃりせず焼けました。ご飯はあまり好きじゃないみたいで、いつも怒りながら食べる事がおおいのですが、おやきにしたらすんなり食べてくれるので助かります。