離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 32日目

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150725004642j:image

・食パン 超熟6枚切り 半分

・ブロッコリーとにんじんのおすまし
茹でて刻んだブロッコリー大さじ1と茹でていちょう切りしたにんじん20gにカツオだしと醤油2滴。

・豆腐とオクラ
湯通しした豆腐40gと茹でて刻んだオクラ3本。カツオ節少々。

おすましも豆腐オクラもイヤだったようであまり食べなかったので、茹でて刻んだとうもろこしをかけたらパクパクたべました。

娘にとってとうもろこしは魔法の食材。とうもろこしをかければ何でも食べます。

 

■13:15

f:id:mogumoguhina:20150725004652j:image

・茄子とトマトのリゾット
小さめの茄子1/3本と皮をとったミニトマト3個を刻んで煮る。柔らかくなったら軟飯70gを入れてフォローアップミルク20ml分を混ぜる。

・かぼちゃと豆腐のおやき
茹でたかぼちゃ20g、茹でて刻んだ小松菜の葉2枚、豆腐40g、片栗粉大さじ1

おやき…ベチャっとしてうまく出来ない。それでも娘は食べてくれるけど食べにそう。片栗粉じゃなくて小麦粉使ってみようかな。

 

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150725004701j:image

・納豆と野菜のうどん
刻んだブロッコリーとにんじん大さじ1ずつ、下茹でしたうどん1/6玉をカツオ出汁で煮込み、刻んでゆでた納豆1/3パックをトッピング。

・ころころさつまいも
1センチ弱に刻んで茹でたさつまいも30g。手づかみ用。