離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 31日目 お弁当。

■7:30

f:id:mogumoguhina:20150725004516j:image

・食パン 超熟6枚切り 半分

・マグロとじゃがいものサラダ
茹でてほぐしたマグロの刺身1切れ、茹でたジャガイモ30g、にんじん10g

・ブロッコリーとかぼちゃ
茹でて刻んだブロッコリー大さじ1とかぼちゃ大さじ1

・メロン3切れ

マグロとじゃがいもってあうのだろうか…と怪しく思いながら、ツナサラダのイメージで作りましたが、刺身からつくったツナはちょっと魚臭かったけど娘はニッコニコで完食。娘の味覚は不思議。

 

■12:20

f:id:mogumoguhina:20150725004529j:plain

・軟飯 70g

・ブロッコリーととうもろこし
茹でて刻んだブロッコリーととうもろこしを大さじ1ずつ。

・和光堂 お魚とじゃがいものクリームグラタン

お昼は近くでランチをしたので娘には初めてお弁当を持って行きました。お弁当といってもごはんと野菜だけですが、ベビーフードだけだと野菜が不足しているような気がするので。ごはんはベビーフードのグラタンの量を増すためと味を薄くするために持参。最近はたくさんたべるようになったのでベビーフード1つでは足りません。

食中毒が心配で家から作ったものを持って行くのは抵抗があったのですが、近場だったので試してみました。よく火の通したものをすぐ食べるのであれば大丈夫そうですね。

 

■18:30

f:id:mogumoguhina:20150725004551j:image

・納豆と野菜とごはん
茹でて刻んだ納豆1/3パック、オクラ3本、小松菜の葉2枚、軟飯70g。

・お味噌汁
エノキと玉ねぎのお味噌汁を大人からとりわけ。

・りんごヨーグルト

レンジで加熱した角切りりんご大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ1

ちょっと物足りなさそうだったので食パンを少しだけ手づかみ食べ。
手づかみ食べすると満足するらしい。