離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 30日目 食後のフォローアップミルクをやめてみました。

■8:00

f:id:mogumoguhina:20150722213212j:image

・食パン 超熟6枚切り 半分

・にんじんと鯛
茹でていちょう切りしたにんじん20gと茹でてほぐした鯛の刺身1切れ分。カツオ出汁で味付け。

・ブロッコリーとかぼちゃ
茹でて刻んだブロッコリー大さじ1とかぼちゃ大さじ1

・メロン

 

■12:30

f:id:mogumoguhina:20150722213229j:image

・納豆おやき
刻んだ納豆1/3パックと軟飯70gと茹でてあらく潰したブロッコリー大さじ1と片栗粉大さじ1を混ぜて焼く。

・とうもろこしとにんじん
茹でて刻んだとうもろこし大さじ1といちょう切りしたにんじん20g。

じゃがいものおやきを作っていたのに、焦がしてしまい納豆のおやきを作る事に。ああもったいない。娘は手触りがベチャっとしてると嫌がってなかなか食べないので、かりっと焼きたいのですが、なかなか上手に焼けません…。卵が使えたらふんわりおいしそうに焼けるのにな〜と卵に憧れつつ、卵なしのおやきを研究中です。
今回の納豆おやきはつなぎは甘くポロポロになって食べにくそうでした。でもポロポロになったのも摘んで上手に食べてくれていました。

 

■18:50

f:id:mogumoguhina:20150722213239j:image

・鶏ひき肉と野菜のシチュー風
鶏ひき肉15gと刻んだレタス小さめの葉2枚と刻んだブロッコリー大さじ1を煮て、フォローアップミルク40ml分をいれ、Co-opのとろみちゃんでとろみをつけ、軟飯70gにかける。

・青のりさつまいも
角切りして茹でたさつまいも30gに青のり少々。

・茹でスティックにんじん 20g

フォローアップミルクでつくったシチューは甘くて娘はお気に入りだったよう。今日はにんじんもさつま芋も上手に掴んだり摘んだりしながら食べていました。

今日は見た目にかなり量があったのでスケールで量ってみたら、全部で220gありました。最後のほうは食べるのに少しあきていたので量が多かったのかな。この時期どのくらい食べさせたらいいのか悩みます。

食後のフォローアップミルクをやめました。

今週、娘は10ヶ月になるのし、離乳食をたくさん食べるようにもなってきたので朝、昼の離乳食のあとに飲んでいたフォローアップミルクをやめてみました。食べる量が少ないときはまた追加します。
〆のミルクがかかせなかった娘ですが、意外にやめても問題なさそうでした。
ということで、ミルクは15時のおやつタイムにフォローアップミルクと寝る前の育児用ミルクのみになり、ミルクが減るとだいぶ育児が楽になったような気がします。ミルクが減ったというより哺乳瓶を洗うのが減って嬉しいです。とってもめんどくさいのです。これからどんどん動き回るようになって活動量が多くなるとおやつにフォローアップミルクを増やすかもしれませんが、これからは哺乳瓶をやめれるようにコップトレーニングをがんばりたいです。哺乳瓶洗わなくて良くなると楽だろうな〜〜。1歳までにはやめたいです。