離乳食の記録ブログ

2014年9月生まれと2016年9月生まれの娘のために作った離乳食の記録。離乳食や幼児食のこと、子連れで外食レポなど。

離乳食 カミカミ期 25日目 おやき始めました。

■7:40
f:id:mogumoguhina:20150717233011j:image

・食パン 超熟6枚切り 半分

・にんじんとブロッコリーのおかか和え
茹でて刻んだにんじんとブロッコリー大さじ1ずつにカツオ節を少々。

・ささみのあんかけかぼちゃ
茹でたささみ1/4本をほぐしてカツオ出汁と和光堂とろみのもとでとろみをつけあんを作る。茹でて角切りしたかぼちゃ20gにかける。

 

■11:40

f:id:mogumoguhina:20150717233022j:image

・いんげんとにんじんのお粥
茹でて刻んだいんげん豆2本とにんじん大さじ1と3倍粥50g

・豆腐とさつまいものおやき
絹ごし豆腐40gと茹でてつぶしたサツマイモ40gと片栗粉小さじ2を混ぜ、フライパンで薄く焼く。

おやきデビューしました。最近、手づかみ食べが大好きで、手づかみ食べ用を1品用意すると機嫌がいいことがわかりました。おやきはノドに詰まらせそうで怖かったのでなかなか始められませんでしたが、薄く薄く焼いたら上手にモグモグできていました。
作るのがちょっとめんどくさいですけど、これからおやきをどんどん取り入れて行きます。

■18:40

f:id:mogumoguhina:20150717233031j:image

・コープデリ白身魚と野菜がゆのポーション4個とにんじん大さじ1

・茹で野菜
いんげん豆 4本 ブロッコリー2房

・桃ヨーグルト
角切りしてレンジで加熱した桃大さじ1とプレーンヨーグルト大さじ1

 

コープデリのベビーフードを使ってみました。冷凍されていてレンジで加熱すると白身の入ったお粥が出来上がります。

f:id:mogumoguhina:20150717233217j:image

甘くておいしかったですが、娘の月齢には柔らかすぎるかな…。なので角切りにんじんをプラスしました。

茹で野菜は不評で机の上に散らかされて終わりました…。なのでお粥に混ぜてたべさせました。

野菜スティックを食べてくれるとつかみ食べの用意が楽なのになー。